家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征17日目【帰宅】

ベトナム遠征17日目。

あっという間にベトナム遠征最終日。

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

 

【もくじ】

 

-----

出発:チェックアウト、空港へ

試合から帰って一睡もせず荷造りを終わらせ、朝5時。

8時発の飛行機に乗るため、早々にチェックアウトの時間です。

 

エアコン有料!?事件から始まった今回の滞在ですが、部屋も広く、総じて快適に過ごせました。

 

早朝にも関わらず、イケさんとakiraさんが空港まで同行してくれました。

空港までタクシーで約30分ほど。

 

Webチェックイン済だったため、サクッと荷物預け入れのみを行い、ベトナムラスト飯。

空港内にあるBIG BOWLでフォーを食べます!

 

思い返せば、初日の朝ごはんもフォーでした...笑(安堵:はじめましてイケさん!そしてベトナムご飯!)

ほんっとうにあっという間の16日間。ベトナム料理はどれも美味しかったです。

美味しいブンティットヌーンを日本でも食べたい...。

 

 

さて、朝ごはんも終わり、いよいよイケさんとお別れの時間。

渡航以前から色々な形で情報をいただき、滞在中はアテンドをしていただきました。

イケさんがいなかったら、今回の遠征はどうなっていたやら。

改めまして、ありがとうございました!感謝の意を込めて、マリサポからの寄せ書きもお渡ししました。

 

 

最後は、あのゲーフラで記念写真!笑

また行くぞ!!

 

帰国:検疫を抜けるまで

お別れの後、飛行機は無事離陸。

定刻より10分ほど早く着陸しましたが、検疫管理所から降機の許可がなかなか下らず、結局定刻を過ぎての降機となりました。今振り返れば、この時お手洗いを済ませるべきだった...

 

ここから検疫スタート。

 

まずはパスポート1つごとに抗原検査キットが1つ配布され、唾液を用いた抗原検査を行います。

検査30分前の飲食はNG。

 

検体提出後は、ファストトラック登録済みかどうかで動きが変わってきます。

ファストトラック登録済みの場合、2つ3つの窓口にMy SOSの画面とその場で渡される書類を提示するだけで検査結果待ちまで進むことができます。(それでも移動やら窓口前の待機列で時間はかかる)

 

先ほど触れましたが、飛行機を降りる前にお手洗いを済ませておかなかったため、痛い目に遭いました。笑

検査結果待機所まで行くまでお手洗いがありませんでした!

最終的に降機後お手洗いに行くまで約50分。頑張った...笑

 

ファストトラック未登録の場合は、質問票などをその場で記入・提出します。めんどくさそうだったし、お手洗い我慢しながらだったらヤバかっただろうな...。

 

そんなこんなでお手洗いを済ませ、検査結果を待つこと約50分。

陰性ゲット!!晴れて入国です。

終戦前に帰国したマリサポ勢は検疫通過に4~5hかかったと聞いていましたが、早めに出られて良かった...。

 

帰宅:半月ぶりの我が家

思いのほか早く空港を出られることになったため、リムジンバスで移動。

 

21:00ごろ、ようやくの帰宅!!!

 

トラブルなく帰国できた安心感と徹夜明けの疲労で強烈な眠気に襲われながら、22:30からFootrico!をお届けしました笑↓

 

放送後、準備期間を含めた数ヶ月で得た経験・学び・出会いを振り返りながら洗濯物を整理していたら何だかしみじみしてしまいました。

今しかできない濃密な経験ができた充実感・達成感と、それが終わってしまった寂しさと...。

この経験は今後のマリサポ人生や社会人としての生活に活かしていかなければな、と思います。

 

日本で、ベトナムで、たくさんの方々に助けていただいたからこそこのような経験ができました。

みなさんに感謝し、このベトナム遠征を締めます。

 

 

Cảm ơn!

 

 

ベトナム遠征見てきた日記 おわり

 

 

 

-----

次回は5/7 名古屋戦。

Jリーグの試合でも見てきた日記書いてます。そちらも読んで下さると嬉しいです!