家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】2022.5.29 vs磐田

ベトナム遠征以来のブログ更新となります。

今回は磐田戦の見てきた日記。

 

2つの"初めて"を経験した1日でした。

 

【もくじ】

 

-----

初・西鉄さんツアー参加

今回はマリノスオフィシャルの西鉄旅行アウェイツアーを利用して磐田へ。

www.f-marinos.com

 

普段のアウェイゲームは自分で足とチケットを確保して行きますが、今回は2つの"お得感"があったためツアーを選びました。

 

その2つの"お得感"というのが、こちら。

電車やバスを利用して行くのとほぼ費用が変わらない。しかもツアーならバスがスタジアム直結。

②激戦となるであろうチケット争奪戦に参加しなくて済む。発売日(5/21正午)はアウェイ福岡へ向かう途中だったため自力だと確保できない可能性あり。

 

ツアー締め切り直前の駆け込み予約となりましたが、無事参加できました。

-----

ここからは当日の様子↓

 

9:45に横浜駅東口ペデストリアンデッキ集合 →10:00出発。

 

バス車内で試合チケット(紙)と参加特典缶バッジ、車内クイズ用紙が配られます。

車内クイズはスタメンや得点者予想、入場者数予想など。最高得点者にはサイン入りグッズのプレゼントあり。今回はサネさんのサイン入りステッカーでした!

 

途中休憩を挟んで...

 

14:00ごろスタジアムへ到着!

 

試合後は18:30に集合・出発→休憩を挟みつつ、

 

予定時刻(23:00)よりも約30分早く横浜駅へ到着!(渋滞を見込んでの23:00着設定だったようです)

 

以上、西鉄さんツアーの流れでした。

 

《参加してみての感想》

・予約前に感じていたお得感は間違ってなかった

・1人で予約するとバス座席を1人で2席(=1列)使えるようにしてくれていたため、快適!!

・試合後バスに戻ると添乗員さんが「おめでとうございます!」と拍手でお出迎え。うれしいw

・途中休憩はもう1ヶ所あってもよかった(特に復路)けど、問題なし!

 

初の西鉄さんツアー参加でしたが、総じて快適で良かったです。

特にバス座席を1人で2つ使えたのは心身ともに楽だった...!また良いタイミングがあれば利用したいな〜

 

初・ヤマハスタジアム

続いての"初めて"はスタジアムについて。

実はヤマハスタジアムに行くのは人生初でした!

 

 

専用スタジアムというだけあって、眺望良し。

ただ、屋根がないので日差しが避けられないのがキツかった...。

座席位置的に手前のゴールライン付近でのプレーはあんまり見えなかったですw

 

あと気になったのはこちら...

向こう側のダンマク、フラッグの"サックスブルー"の色にばらつきがありすぎて思わず「え、それでいいの?」と...w

 

鞠之輔wikiによると

うーむ

ま、いっか...。

 

もうちょっと過ごしやすい日に来たいかな... 風があるだけでだいぶ気持ち良さそうです。

 

以上、2つの"初めて"でした。

ここからは試合のふりかえり〜↓

 

待望の...

エドゥがウォームアップ時に違和感→つっつんにメンバー交代というアクシデントから始まった試合でしたが、前半からマリノスペースでスタート。

 

ケニー→テル→レオで一度ネットを揺らすもオフサイド判定、といったシーンもありつつ、0-0での折り返し。

 

このままジリジリスコアレス展開はイヤだな...と思っていた所で、待望の...

テルキターーー!!

 

逆サイドで待つケニーを呼び寄せる独特な(?)セレブレーションで祝福。やっと!久しぶりにテルにゴールが生まれました。

 

そして、そしてそして、62分...

レオ!レオ!レオー!!!

今季Jリーグでは2点目!!

 

普段の献身的なプレーに加えて、「ゴール」という目に見える結果が付いてくれました...。

 

ロペスがいないこの数試合、レオは髪色を変えただけでなく、プレー中の振る舞いにも少し変化が見て取れます。

 

まずは敵陣での守備。かなり頑張ってスプリントして相手に制限をかけ続けてくれるようになりました。笑 今まで全くやってなかった訳ではないものの、より継続してプレスをかけ続けられている気がします。その証拠に京都戦では足を攣っちゃったり...。

 

そして、シュートが決まらなかった時のリアクション。今までは一度下を向いてしまうことが多かったですが、切り替えて次のプレーに前向きに移ってくれることが増えてます。悔しがるということは、それだけ力と気持ちを込めていたということだろうけど、やっぱり次のプレーへの切り替えは大事。その方が応援している側も前向きになれるし...。

 

そんなこんなで、レオに起きているポジティブな変化に結果が伴ってくれてそれはそれは嬉しいです。笑

ゲーフラ大きくして初の試合で点決めてくれたのも実は嬉しかったり。

 

もっと積み上げよう!LEO! LEO! LEO!

実は面積がこれまでの2倍になってます

-----

ということで、2つの"初めて"と待望のゴールで充実した1日となりました!

ただやっぱりあの暑さと日差しには少しやられていたよう。帰宅後ポカリでリカバリー。

 

これからの季節、ベトナムで培った経験を活かしつつ暑さと日差しとも戦っていかんとなあ。

というところで、今回は終了。

 

次戦は天皇杯!ポゲ!勝つよ!ゲーフラ会もやるよ!

 

おまけ

崎陽軒!ピラフ美味しい!

ぱんださんとチョイス被って笑った

②inゼリーさん、夏も大活躍の予感

ゼリー飲料以外にも塩分タブレットなどなど、サポーターの必須栄養素を賄ってくれる商品ばかり!あざます!

 

③上裸の男達

試合後ちょっと経ってから挨拶に来てくれた梶くん、高野くんと喋りに来たマリノスの面々が全員上裸だったので思わず。笑

次々と上裸の屈強な男達が笑顔で出てくるの面白かったww

 

おわり