家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征12日目【濃い1日】

日本に帰国しましたが、見てきた日記の方もしっかり完結させていきます!

 

今回はベトナム遠征12日目。

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

 

【もくじ】

 

-----

めちゃうま:ソフトシェルクラブ

この日は午前中にスタジアムへ行き、HAGL戦のチケットを購入。

そこから1区に戻り、お昼ご飯です。

 

1区にあるソフトシェルクラブの有名店「THUY 94 CU」へ!



「ソフトシェルクラブ」とはその名の通り、脱皮直後などで殻が軟らかい状態のカニのこと。

殻ごと食べられるのが特徴です。

 

お店の外にはカニがずらりと...笑

 

メニューはこんな感じ↓

 

カニチャーハン・カニスープ・丸ごと唐揚げ・カニチャーゾー(揚げ春巻き)などカニづくし!

全部美味しかったですが、中でも特に美味しかったのが、カニの唐揚げ!

殻ごとサクサク食べられるというのは今までにない経験で、味も良かったです。

 

チャーゾーにはサービスでブン(米麺)がついてきました。笑

 

ご飯のあとは、こちらへ↓

 

散策:ロシアンマーケット

akiraさんが気になっていたというロシアンマーケットを散策してみます。

冬物コートを中心に各種怪しいブランド品が取り揃ったマーケットとなっています。

 

入口付近でマリノスケがお出迎えしてくれる神仕様。

 

中はこんな感じでした↓

 

かなりそれっぽいブランド品が揃っていたんですが、中にはガバガバクオリティのものもいくつか...笑

 

まずはこちらのダウン...

一見普通の無印製品。けどよーく見てみると...?

お分かりいただけただろうか

「掛け布団」!いやよく見ると「掛け市団」!!

 

これだけじゃあ終わりません。

続いて、こちらのタグを見てみましょう...

シャルケ04のエンブレムが入ったタグですが、エンブレムの「S」が描いてある部分に上から「L」のシールが...笑

サイズをSと間違えられないように「L」のシールを貼ったようです。

その発想はなかった!!笑

 

最後に、とあるお店の中の様子を。

左の女性にご注目

え?

パチモンTシャツ自分でデザインしてる!!笑

どうやらちゃんとイラレ使ってる...ぽい?さすがにソフトはパチモンじゃない?

 

ロシアンマーケット、面白すぎるだろ...()

 

(一応お買い物もしました。冬の観戦に良さそうなトリコロールのニット帽&マフラーのセットを約900円で購入!)

 

必死:イケさんのサッカースクールに参加!

お買い物の後は、夕方からイケさんのサッカースクールを見学させていただきました。

最後は実際に子どもたちと一緒にミニゲームも!

翌日のHAGL戦にスクールの子どもたちが観に来てくれるということで、ゲームのテーマは「マリノスのサッカーにチャレンジ」すること。

 

マジでキツかった...子どもたちのパワーと積極性が凄い。

休憩に入っても早々に切り上げて自分からボールと戯れたり、ポジション決めの際も「僕GKやりたい!」「サイドお願い!」などと声を掛け合って、お互いにしっかり主張・コミュニケーション。

 

数十分のゲームでしたが、汗びっしょりでクタクタに。

自分たちとプロ選手を比べるつもりはないですが、この環境下で練習・試合に臨んでいる選手たちは化け物だなと改めて思い知らされました...笑

 

練習後は、翌日の試合に向けてチャント「オー・Fマリノース!」を一緒に練習。

「明日楽しみな人ー?」というイケさんの声に子どもたちが手を挙げて応えてくれたのが嬉しかった...。

 

スクール見学・体験全体を振り返って感じたことは...

・人工芝のピッチがある一方で、脇の道路は未整備で砂利だらけと発展途上の部分も

・小学生のうちからこの環境で運動してたら体力着くはず

・チームで動くにあたってのコミュニケーションの重要性(マリノスのサッカーを目指そうと思うと、常に意思疎通を図らないとまともに形にならないことが分かった)

・自分の日常的な運動不足

 

3点目のコミュニケーションの重要性は身に染みました。笑

例えばボールを取りに行くとき、「行くよ!」と身振り手振りで周りに示さないと周囲は自分の意図を汲み取って動くことができません。

意思疎通がうまく行かず、無駄走りになってしまう・無駄走りをさせてしまうことは体だけでなく、精神的にもきついものがあると感じました。次の一歩が一気に重くなる...

常にコミュニケーションを取ることはサッカーに限らず大切なことだなあ、とも。

 

そんなこんなで、12日目も濃密な1日となりました。

13日目以降もまもなく更新しますのでしばしお待ちを!

 

つづく

 

おまけ:ヤギ肉!

夜ご飯はヤギ肉のお店へ!

ヤギ肉料理はベトナムでは比較的ポピュラーなようで、こちらのお店では焼きヤギ肉・ヤギ肉入り焼きそば、ヤギ肉チャーゾーなどメニューの種類も豊富でした。

ベトナムサッカーや日本サッカーの話、次戦のマリノスの注目選手など楽しい夜でした〜