家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】2022. 6.25. vs柏【#ゲーフラ作ってみませんかの会】

スペユニ、人が着てるの見ると欲しくなっちゃう...。

さて柏戦の見てきた日記です。今日はボリューミーな1日だったな〜。

 

【もくじ】

 

-----

ゲーフラ会 初の場所変更

いつもは「炭火焼き我が家のとん丼や」さんキッチンカーの裏で行っていたゲーフラ会ですが、今回は暑さ対策として南ゲート下にて開催しました。

 

ここ、スペース広くかつ涼しくなかなか良い場所でした。

今後のゲーフラ会もこちらで開催するかも...。

 

ゲーフラ会の様子

最近の黄色背番号ガムテの流行りを受けて、今日はいつもの白い布だけでなく青い布を動員。

青地に黄文字の角田ゲーフラを作った方はスタンドで掲げているのを選手に気づいてもらえたとのことでした。やっぱり青+黄は視認性良い...!映えます。

 

ゲーフラだけでなく、マーキングなしユニにガムテで「YT1」の文字入れをした方も。

お手軽リーズナブルマーキングいいですよね〜。

 

そして、最近のゲーフラ会で嬉しいのが、小学生くらいのお子さんが来てくれていること。

というのも、ゲーフラ会発足のきっかけのひとつが自分の小学生時代の体験にあるからです。

小学生当時、僕の「ゲーフラ作ってみたい!」という要望に親が布・棒を準備し、"あとは描くだけ"状態にしてくれたのが記憶に残っています。

 

同じような"ハードルの低さ"を提供できているかな?と思うと嬉しいです。

 

さらに嬉しかったのが、以前ゲーフラ会で作ったゲーフラをリメイクして見せに来てくれたお子さんがいたこと!クオリティの上がり度合いが凄かった!

 

これからも子供から大人まで「簡単にオリジナルゲーフラが作れる場所」としてゲーフラ会をやっていきたいなあ、と思います。

作業中の様子↑

 

I ☆ YOKOHAMA・I ☆ 夏漢

今日は『I ☆ YOKOHAMA SERIES』スペユニ着用試合。

ここ3シーズンほどのスペユニ試合は戦績の良いマリノスですが、今日も例に漏れず!

(にしてもみんなピンク似合ってた...)

 

"戦績の良さ"でいうと夏漢・レオセアラも外せない存在。

昨年は8月月間MVP、そして今年はベトナムで2ゴール。

 

ということで、この2要素がしっかり掛け合わさってレオ2G2Aで4-0勝利!

 

もちろんジンクスで掴んだ勝利ではなく、チーム全体でいいメンタリティで試合に臨んだことが大きかったんじゃないかな、と見ていて感じます。

その指標の1つが「会話量」。

勝ち試合と負け試合では、プレーが止まった際の選手の会話量に結構差がある気がしてます。

ピッチ上で擦り合わせること・修正することで「同じ画を描く」ことの大切さ...。

 

最近はベンチのゆっちからの「喋ってー!!!」の声をあまり聞かないので、選手たちに自発的に会話してもらおうと方向づけているんですかね。

 

これからさらに注目してみよう...。

 

-----

さて、久しぶりのホームゲームを終えて次節は新国立。

ゲーフラ会は実施未定ですが、布とガムテは少量であれ持参するつもりです。

 

ってかゴール裏企画ってどんなのだろう?あとサイリウム買わなきゃだな?

 

おわり