家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.10.16. vs 札幌【マネーフォワードDAY】

※ずっと下書き保存のまま投稿できてなかったみたいです。ミスった...。

 

トリフェス2021を見た後に書いてます。いやー面白かった。

札幌戦に勝ってトリフェスを迎えられてよかった...

 

#####

ゲーフラ作ってみませんかの会

札幌戦は久しぶりのホームゲーム(8月末の鹿島戦以来)にして1万人上限の開催ということで、ゲーフラ会を開催しました!

 

 

小雨が降ったり止んだりな状況だったので人集まるかな?と思ってましたが、今回も新たなゲーフラが5枚誕生する会になりました。

今回もお互いのアイデア交換とそこから生まれるデザインが見ていて楽しく、何かを作るに当たっての他者との刺激の与え合い・受け合いはどんどん相乗効果を生んでいくんだな...!と肌で実感してました。

 

今回参加された方のゲーフラ写真はこちら↓

 

ガムテゲーフラは付け外しができるので手直しや書き足しがお手軽、というのも強みですね。

 

 

さて、今回が4回目のゲーフラ会となりましたが、この会を開いているのは「この場に来れば作るための準備が整っている」という状態を作ることでゲーフラ作りへのハードルが少しでも下がればいいなという気持ちからです。声が出せないこの状況下で、スタジアムにおいてサポーターが自分の声をピッチにぶつけるには視覚的手段(ユニ・タオマフ・ゲーフラなど)しかないと思っていて、その中で自分は昔からあるゲーフラ文化を盛り上げることでその一助になれたらいいなと考えています。

そこに共感してくださってこの会を手伝ってくれたり、遊びにきてくださる人がいるのはとても嬉しいことだなと思ってます!みんな遊びにきてね!なんだか次回はゲーフラ作りの横でジェンガもやるらしいし!笑

 

マネーフォワードDAY

この試合はマリノストップパートナー マネーフォワードさんの冠試合!ということでFootrico !でもお話しを伺った金井さん・石戸さんを見つけて試合前にご挨拶をさせていただき(金井さんを探せ!第一発見者でしたw)、入場時にはノベルティのマネーフォワードロゴ入りマイクロファイバーとメッセージカードをいただきました。ありがとうございます!

 

そしてこの試合に向けては「エレクトリカル・マネーフォワードゲーフラ」を作成しました(名前がやかましい)

実は、絵の具を塗り終えて電飾ワイヤーを通したのが当日朝、初点灯させたのがスタジアム入場直前 → 入場するまでの雨と移動で電飾が一部剥がれるなどして結構バタバタしてました...準備って大切...

 

でもなかなか良い具合のゲーフラになったんじゃないかな!笑

マネーフォワードTeramotoさんにも持ってもらえました!

 

ギャラクシー中もなかなか楽しい感じに!(電飾の電池やら何やらで重かったけどw)

 

さらにANDYさん企画の合体ゲーフラも!

マネーフォワードさんのハッシュタグゲーフラにおこしました。

 

楽しい企画にひたすら乗っかるの、めちゃ楽しかったですw

 

今シーズン最大の熱気

試合内容にはもう触れる必要もないかしら...

 

何か変化を起こすためにはとても大きなエネルギーが必要ということを身に沁みて体感した後半45分でした。

 

大然が感情を剥き出しにしてプレスにいく姿は初めて見たかもしれない...。

 

ピッチ内外が今シーズンここまで最大の熱気で溢れた試合だったと思います。

勝てて良かった...!

 

ピックアップ・チャント

札幌側・マリノス側それぞれが印象的でした。

 

札幌側はとにかく統率が取れていて聴いていて気持ちいい手拍子でした。

アウェイ札幌戦も感じましたが太鼓隊が正確なので人数が少なくても揃って叩けるのでポップアップして聴こえたのかな?と。

 

マリノス側で印象的だったのは、同点後の「圧」のある手拍子!

"大然システム"のプレスに合わせての熱狂的な手拍子(というか拍手)は自分も叩きながら(すげえなw)って思っちゃいました。

ホームの力がわかりやすく出せた試合だったと思います。

 

#####

そんなこんなでトランス状態のまま試合終了→メモリアルフォトでシメました。

 

大阪遠征はお留守番組なので次はガンバ戦。

Victoryユニ楽しみだな〜。ゲーフラ会はおやすみです。

 

さあ、今回はゲーフラ作りに金使いすぎたので貯金せねば!