家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.10.3. 千葉 vs 松本【ジェフ夢】

夢を叶えるツアーがひたすら楽しかった日記ですw

 

#####

ゲーフラで夢を叶える

この試合はデイゲーム(14:00 KO)だったこともあり、試合前夜に千葉入りしてからの観戦となりました。

一緒に観戦する方々と合流してのんびりしていたところ、「暇だしゲーフラ作る?」みたいな流れに(?)

例の「めっちゃ安田ゲーフラ」作者さんにも公認をいただいて、新たなる「めっちゃ〇〇ゲーフラ」を作ることになりました笑

 

宿泊地近辺の手頃な布屋と百均を探していると...

もう店名が夢!!

 

ゲーフラにちょうど良さげな黄色い布を購入。

 

そして同じ建物内のダイソーで緑色のガムテを買って作成スタートです。

 

「めっちゃアンドリューゲーフラ」を作りたいのは決めてあったので30分くらいで完成!

 

(今回は初めてタイムラプスも撮ってみました)

 

無事ゲーフラを完成させてフクアリで叶えたい夢をひとつ増やしたところでなんと...

健平さんからまさかの反応!

 

ということで、健平さんにゲーフラに必要な物資の説明をさせていただきつつ...

健平さんの夢が叶ってしまいました笑

まさかの「作ってみたい」という反応が来るとは思わず...健平さんの積極性を思い知らされました。

 

 

そして最後に、「めっちゃアンドリュー」の裏面に翌日の記念撮影用の「#ジェフ夢」をガムテで描いて前夜終了!ハッシュタグゲーフラという新たなジャンルができました笑

 

蘇我駅で夢を叶える

いよいよ試合当日です。蘇我駅へ。

ということで、初蘇我駅記念の写真撮影!#ジェフ夢ゲーフラとともに!

 

そして、例の駅長犬案件(?)で直った蘇我駅前のオブジェを確認して「これジェフ夢で聞いたやつだ!」という進研ゼミ的な感動も笑

 

その後はお昼ご飯を食べに「なかむら」へ。

松本山雅戦にちなんだ限定メニュー「山賊焼(タルタルソース)」をいただきました!ゴチになりました!美味しかった!!夢が叶いました。

 

 

スタジアムへの道中で選手バスが通りかかるなどもしました。

スタジアム近くのクラブハウス、12JEF(グッズショップ)にも寄り道させてもらいつつ、いよいよスタジアムへ〜!

 

フクアリで夢を叶える

フクアリ到着。

 

スタジアム内グッズ売店で ”お手頃ジェフィグッズ” としておすすめしてもらった「ジェフィユニTシャツ」(1,500円)を購入!ジェフィグッズゲットです。夢が叶いました。

 

この試合はジェフシートを譲っていただきました(ありがとうございます)。メインスタンドのド中央の席・屋根下で快適でした。専スタならではの近さと、手拍子・太鼓の屋根への反響がめちゃいい感じでした。夢が叶いました。

 

 

 

そして、フクアリ場内では「#コエダシ」と題してサポーターの呟きをスタジアムDJの道代さんと蒲田さんが読み上げてくださる企画があるということでちゃっかり投稿してみると...

 

読んでいただけました!「めっちゃ〇〇」3連続!夢が叶いました。

 

アップ・選手紹介を終え、いざキックオフです。

選手入場時にはしっかりと「めっちゃアンドリュー」を掲げました。夢が叶いました。

 

試合はジェフがボールを握る展開で、新井一耀・アンドリューのマリノス組も存在感しっかり。特にアンドリューは金沢時代以来の現地観戦となりましたがなんだか野性味が増したなあという感じ。

 

ただ、ジェフがボールを握るものの決定機はそこまで多く作り出せず...クロスが跳ね返されるシーンやPA内に進出しようとして引っかかるもどかしい展開でした。

 

前半終了間際には山雅のCKにてジェフ・高橋選手と山雅の選手の頭部が激し目に接触...。接触シーンの痛々しさやその後の選手・審判団が大急ぎでスタッフ・担架を呼ぶ姿にかなりヒヤヒヤしました。

メディカルスタッフさんが頭部固定するための器具を持ってくるよう呼ぶ声がしっかり自分の所まで届いてきたり。ハーフタイムには救急車の姿もありました。

 

後半もジェフが攻め込む展開!サウダーニャ・安田ミチの投入後は試合全体がオープンになり、ガンガン仕掛けるサウダーニャが見れました!

CKからソロモンのヘッドは決まって欲しかった...!

 

0-0のスコアレスドローにて試合終了。山雅は名波政権になって初の無失点だったそうです。うーん。フクアリで勝利の夢は叶わず...!

 

試合後もめっちゃゲーフラ掲げてたけど、アンドリュー・一耀・椋大は3人でずっと喋っててスタンドは見てくれませんでした笑 仲良いんだなあ。

 

試合後も夢を叶える

試合後は、みんなで写真撮影。この日最後の夢が叶いました。

 

めっちゃゲーフラ大集合!風が強くてちょっとめくれちゃったけど、良い写真!!

 

健平さんの夢もまた叶ったようです...!

 

ということで、スタジアムを後にして蘇我駅から帰路に着きます。

フクアリ、楽しかったです。夢を叶えるツアーズのみなさんに感謝です。

 

また来るよ、フクアリ!!

 

#####

今回のジェフ観戦、総じてめちゃくちゃ楽しかったんですが、

・ジェフ夢での(小ネタ含めた)予習

・ジェフ、フクアリに詳しい方と一緒に観戦

・#ジェフ夢ゲーフラで写真残しながら向かう道中

フクアリの箱としての優秀さ

という試合90分間以外での体験の充実度がものすごく高かったからじゃないかなと思っています。

 

試合が面白くなかったとか言うつもりは全くなく、脳震盪アクシデント以外はジェフが攻め込む展開でソロモンの決定機には頭抱えちゃうほどでした笑

改めて試合以外の、ピッチ外での体験の質が新規ファン獲得に重要なんだなと実感しました。

 

コロナ禍における新規客のスタジアムでの体験(そもそもチケット取れるか問題も含めて)がより楽しいものになるような施策が(マリノスでも)増えていったらいいなと思います。

 

 

次のフクアリ参戦は10月末のWEリーグになるかな?WEリーグでのフクアリの姿やジェフレディースの試合も楽しみです。また夢叶えるぞ〜〜

 

 

あと、高橋選手が無事で良かった...

(修正前のツイートには戦術ボードの写真が載っちゃってました笑)