家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.11.3. vs G大阪 & 11.6. vs FC東京

11.3. vs G大阪

おやすみだったゲーフラ

今回はゲーフラ会は休み。

でしたが、布やガムテは少し持っていっていたのでちょびっとゲリラ開催!

 

高丘ゲーフラと健勇ゲーフラが生まれました。

高丘、めちゃくちゃゲーフラいっぱいあるな〜。

 

ツクイDAY、そしてVICTORYユニ

この試合はオフィシャルパートナーのツクイさんの冠試合でした!

 

車椅子シートにツクイさんの名前が入ってることとか、もっと広まるといいな〜

 

50%上限のスタジアム

ガンバ戦から収容上限が緩和され、上限50%での開催となりました。

(ガンバサポ含めて)2万を超える観客が集まった訳ですが、この試合の自分の中での勝手なテーマは「回りを巻き込む」でした。

 

自分の席はゴール裏とはいえ中心部からはやや離れた場所ということもあって立つ人・座る人が半々くらい(だった気がする)。

自分はとにかく立って、なるべく腕を大きく使って手を叩いて、回りに少しでも手拍子を促したかった、んですが、やっぱり難しいですね...。

 

もちろんチャンスの時なんかはかなり盛り上がるんですが、自分のテンションに回りを巻き込むには工夫が必要、ということを認識しました。

 

試合後はF・マリノスぽーとで

同日開催の川崎が勝利したため、帰りの東横線には乗りたくない...

ということで、ららぽーと横浜「横浜F・マリノスぽーと」行ってきました!

 

VICTORYユニとの親和性◎でびっくりw

 

他にもボンバー展示や交通系ICガチャ(田川くん南くんが当たりました)など楽しみましたw

 

 

11.6. vs FC東京

久しぶりのゲーフラ

 

10/16札幌戦以来のゲーフラ会となりました。

和田さん・エウベル・小池ゲーフラが誕生しました!

 

そして今回は、ゲーフラ作りのお手伝いをするだけでなく...!

SONOさん企画で座席を連番でとり、文案をみんなで考え、ガムテを貼って作った合同ゲーフラに参加しました!

 

ツイートにも書いてありますが、参加者お互いがゲーフラ会を通じて繋がった方々で、

その方々とこうして「一緒に作る・一緒に見る・一緒に掲げる・一緒に喜ぶ」という体験を共有できてとても嬉しく、感慨深かったです。

 

改めて、ゲーフラ会をやって良かったなと思いますw

 

そしてもうひとつ...。

今回はSONOさんがトリフェスで話題になったジェンガを持参されたんですが...

これが盛り上がった盛り上がったw

 

盛り上がりすぎて回りの人がびっくりして振り向くわ、やってる人たちはすぐそこを通る勇蔵さん御一行を見逃すわ...w

めちゃくちゃ面白かったw(自分は見てただけだけど)

 

ゲーフラ会が「遊び場」「溜まり場(?)」になってるのは嬉しいです。

お子さんもこの会で気軽にゲーフラを作ってもらえるようになったらいいなあ。

 

日清オイリオ #揚げてこうぜ DAY

この試合は今シーズンのユニ背中スポンサー、日清オイリオさんの冠試合でした。

 

まさに「揚げてこうぜ」な8得点大勝...!

大然ハット、角田くんデビューなどテンション"揚げ揚げ"な90分でした。

 

前週のジェフレディース vs 浦和レディースの試合も見に行ってたんですが、

その試合では浦和の角田楓佳選手も出場しており、つっつん兄妹のプロ試合出場を両方現地で抑えることができたのでした。嬉しい。

 

試合後、日清オイリオのボードを持って歩く岩ちゃんがらしさ全開で最高でしたw

 

ピックアップ・チャント

この試合では、「どんな時でも」チャントの手拍子のみver.がお披露目されていました。

(初めてだったよね...?)

 

この試合に向けての個人的なテーマは「俺たちだって気持ち切れてないよ」を音と視覚で伝えることでした。(共に果敢にのゲーフラもそれに沿ったものにできました)

これを伝えるにもこのチャントはぴったりだなと思います。

 

「共に闘え 愛するマリノスのため」「気持ち見せろよ 愛するマリノスのため」

これはサポーター自身に向けた歌詞でもあると解釈しています。

サポーターにとっても試される試合だったと感じていますが、とても良いチャントのセレクトだったなと思います。

 

ただ、この歌詞がサポーターや選手に伝わっていたかというとやや疑問が残るところで、

原曲があるのに気づいていない人も少なくなさそうだったのが残念でした。

また、歌詞の音程の高低が特徴的でもあるこのチャントが、太鼓部分のみになってしまうと大きく魅力が削ぎ落とされてしまうのも残念な点だなと感じます。

 

このチャントの原曲はこれ!と気づいたらどんどんリアルタイムで発信していくべきなのかなと。

わかってて叩くのと分からずに叩くのでは自分たちの気持ちの入れ具合が変わりますよね。

 

今シーズン最後の...!

2試合連続の「スタグル BIG Fes」この試合では今シーズンラスト出店の「成田ゆめ牧場」さんの落花生ジェラートをいただきました。

 

やっぱり美味しいゆめ〜〜!

 

#####

いよいよラスト3試合を残すのみとなり、

(※ダラダラ書いてるうちに浦和戦が終了し、残り2試合に)

ホームゲーム、ゲーフラ会も今季はあと1試合となりました。

 

気づけば今季は(マリノス以外含め)30試合以上現地観戦しており、

改めてサポーター人生が変わったシーズンだなと...。

 

最後まで楽しみ尽くしたいですね!