家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.12.4. vs 川崎

マリサポの朝は早い(マジで早い)

最終節のスタグルは総勢57台。そして9:30スタート。

マリサポの朝は早い」って今シーズンずっと言ってた気がしますが、今日は9:00に着いた時点でWEEKENDさんはじめ人気店舗にはしっかり待機列ができてて良い意味で引きましたw

 

ということで、今日の朝ごはんは...

もつかれ様です!「横浜もつ肉店」さんのもつ煮込み(500円)!

これが沁みるんだ本当に...もつがゴロゴロ、うまみたっぷり、あったかい!

 

ということで朝ごはんもほどほどのところで、試合前の本番スタート。

 

ゲーフラ作ってみませんかの会 2021ラスト!

気づけば「いつもの場所」と言えるくらいには続けてこれたんだなあなどとしみじみ...

 

そして傍らには前日深夜に貼ったガムテQRを設置!

ちなみにリンク先は「F・マリノスチャント!」でした!

QRを興味本位で読んでもらって、少しでも手拍子の予習をしてもらえればな、ということで。

大木屋さんの待機列がゲーフラ会前まで伸びてくれたので、川崎サポさんにも読んでもらえました。笑

 

今回はスタグルだけでなく、ゲーフラ作りも朝が早かった!

10:00過ぎには3人ほどの方が集まり、杉本健勇ゲーフラ、テルゲーフラ、審判団へのゲーフラと各々のメッセージを貼っていきます。

 

「布の大きさに対するガムテープ文字の太さ」は自分も含めてみなさん大きな試行錯誤ポイントのひとつで、ちょうどいい太さが見つかると順調に手が進んでいる様子でした。

 

その後は「喜田さん会」で写真撮影に使うためのバナーゲーフラを作る方や、

ポルトガル語入りレオゲーフラタイ語入りブンちゃんゲーフラなど特色あるゲーフラがどんどんと!

 

そして、最近の「ゲーフラ会」はゲーフラを作るだけの場ではなくなってきていました。笑

・みんなでジェンガをして大盛り上がりする大人たち(今回はお子さんも一緒に遊んだよ!)の遊び場

・寄せ書きの記帳場所

・スタグル買い込んで集結してスタグルパーティーをする場

など、各々が「やりたいこと」「楽しいこと」をガンガン実現していく場になったなあと思います。

 

ゲーフラ会に来れば誰か知り合いがいる」「ゲーフラ会に来れば何かしらワイワイできる」

そんな場になってとても幸せでした。

ゲーフラを通じてマリサポの輪が広がれば」「子どもも楽しく過ごせる場所にしたい」という気持ちを持ってやってきたので、それが実現して、その風景をこの目で見ることができて幸せです。

 

思いつきと勢いと「一緒にやるよ」と言ってくれたSONOさんのおかげで始めたこの会を1シーズン続けられて(緊急事態宣言下の試合でやらなかったこともあれど)本当によかったです。

 

立って応援しませんか?

今日の自席はN15。

ゴール裏も端の方になると、座って観戦する人も一定数いるエリアです。

 

が、今回は最終節・川崎戦。そして旗解禁ということもあったので自分としてはゴール裏全体で立って応援したい気持ちが強かったです。

試合前に自分の周りに向かって「立って応援しましょう!立ちませんか?」と声をかけましたが、あんまり反応は良くありませんでした。

 

自分の声かけがやや中途半端になってしまったこともあって巻き込みきれなかったのが悔しいところです。このエリアではこういう声かけはしないほうがよかったのかな?

 

「サポーターズシート」という名の席で、立ち上がる・旗を振る・タオマフを掲げる・ゲーフラを掲げるなど意識的なアクションがたくさんできる集団、というのが自分の見たい光景です。

 

もっと周りを巻き込んで応援していきたい、というのが最終節を終えての気持ち。来シーズンこそ!

 

「良いお年を!」

今シーズンの全試合が終わりました。

今年はマリサポの知り合いがたくさん増えましたが、いろんな方と「良いお年を!」と最後に挨拶を交わせて、なんだかホクホクしながら帰路につきました。

本名も知らない(Clubhouseで見えたりもするけど)、スタジアムでしか会わない人たち同士のちょっと不思議な、でも確かに存在するつながりが、「良いお年を!」という挨拶からしっかりと感じ取れたからなような気がしています。

 

楽しいシーズンだったなあ。

またゲーフラ会のまとめなどブログに残しておきたいと思います。

 

では、マリノスさん、良いお年を!また来シーズン!