家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征14日目【宴会!】

日本に帰国しましたが、見てきた日記の方もしっかり完結させていきます!

 

今回はベトナム遠征14日目。

徐々に遠征の終わりが見えてくる頃になりました。

 

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

 

【もくじ】

 

-----

物色:サイゴンスクエアへ

14日目はサイゴンスクエアでお買い物やお土産調達の計画を立てていました。

 

サイゴンスクエア』はベンタイン市場などをちょっとおしゃれにした感じのショッピングモールで、市場やロシアンマーケット同様色々な怪しいブランド品が並んでいます笑

 

ということで、Grabタクシーをつかまえて出発!しましたが...

 

到着場所でタクシーを降りても、サイゴンスクエアが見つかりません。

調べてみると、どうやらサイゴンスクエアは何度か移転をしているらしく、僕がGrab目的地を移転前の住所に設定してしまっていたことが判明しました。

 

幸いにも徒歩数十分の距離に移転していたので、歩いて向かうことに。

 

この日は朝から雨が降っていて気温も下がっており、さんぽにはちょうど良い気温でした。

 

現在のサイゴンスクエアは髙島屋の目の前。

時間はちょうどお昼どき。

ということで、到着前に髙島屋内のマックでごはん!

 

ベトナムのマックでは、タッチパネルの食券機で注文→そのまま電子マネー決済 or 有人レジで現金払いという方式でした。楽!

普通に美味しかったです笑 (久しぶりのマックでした)

 

ということで、お昼ご飯を済ませていざサイゴンスクエアへ。

中は2階建てになっていて、市場に比べるとかなり綺麗です。

2階から1階を眺めるとこんな感じ

ただ、各店で繰り広げられる仁義なき値下げ争いは市場と変わらず、むしろこちらの方が駆け引きが上手い印象。

お店側が「まけて〇〇ドンね」とかって譲歩してくるので「買おうかな...」って思わされちゃう(チョロい)。

値下げ交渉の様子

 

こちらでは、THE NORTH FACEの小さくして持ち運べるショルダーバッグを購入しました。遠征用に便利そう!

あとはお土産用のミニノンラーも。

 

交渉するにあたっては、いかにして自分がペースを握るかが大事だと思い知りました...笑

向こうは隙を見せるとエウベルばりの鋭さで切り込んできます。こわっ

 

宴会:ベトナム料理とクイズ大会!

この日の夜は、イケさん主催の食事会!

今回の遠征を機に知り合ったマリサポや知り合いのマリサポを誘って計12人でのベトナム料理宴会となりました!!

料理も美味しければ、話も弾みます。

僕は自分以外の人が「マリサポになったきっかけ」の話を聞くのがとても好きで、サポーターひとり一人にあるバックグラウンドの面白さに毎回惹かれるのですが、今回も例に漏れませんでした。

 

「家族がマリサポだった影響で」「中村俊輔が好きで、そこから"マリノス"というチームを応援するようになった」「趣味を探していてたまたま行ったのがマリノスの試合だった」などなど。

 

本当に多様で面白い。

サポーター版『まりびと』も1つのコンテンツとして立派に成立するよなあ、と思いながら聞いていました。

 

 

そして、宴会の後半戦ではイケさん主催のこんな企画が!!

スポンサーまで!笑

ベトナムVリーグ・HAGL・ACLなどについての全10問のクイズ。

ちなみに最後の問題は「HAGL背番号9・バントアンのゴールパフォーマンスを実演して!」という問題でした笑

(参加者全員の回答を収めた写真が見たい人はスタジアムで直接声をかけてください笑)

 

全体的に難易度やや高めで、10問中5問正解でした。優勝ならず!

 

優勝者にはベトナム土産一式としてフォー、コーヒー、そしてHAGLユニが贈呈されていました!

羨ましかった...。

 

宴会&クイズ大会でひとしきり盛り上がり、最後はみんなで記念撮影をして終了!

 

めっちゃ楽しかった〜と余韻に浸りながら外へ出ると、午前中からの雨脚が強まっており弱めのスコール状態。ぴえん。

 

急遽カフェへ避難し、僕とakiraさんはカフェからFootrico!をお送りしました笑

アーカイブがこちら↓

 

なかなかイベントの多い1日でした。

 

試合がない日でも、かなり濃密な日々が続いているのがお分かりいただけますでしょうか。笑

こんな超楽しいベトナム遠征も、翌日でいよいよラスト3日に入ります。

しかも最終日は朝イチの飛行機で帰るので実質あと2日...。寂しいけど楽しむよ!!

 

つづく