家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征16日目(オフザピッチ編)【再会】

日本に帰国しましたが、見てきた日記の方もしっかり完結させていきます!

 

今回はベトナム遠征16日目。

いよいよGS最終戦です。

16日目は試合編・オフザピッチの2本立て。

「オフザピッチ編」では、試合前に"再会"した方との思い出を書いていきます。

 

試合編はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

 

【もくじ】

 

-----

再会①:スーパーのおっちゃん

「再会」といいつついきなり弊ブログ初登場のおっちゃんの話です。

 

***

このおっちゃんとの初対面は第5戦目・HAGL戦前のことでした。

スタジアム最寄りのスーパーへakiraさんと水の買い出しに訪れ、売り場に入って行こうとすると...

 

「あいあいあいあいあい!!!」とおっちゃんが凄い形相で駆け寄ってきます。

2人ともたじろぎながら、身振り手振りでなんとか話を聞いてみると「万引き防止のため、手荷物は警備カウンターに預けなければならない」と伝えようとしてくれていたことが分かりました。

 

カウンターに荷物を預け、売り場に向かおうとすると、さっきはめちゃ怖かったあのおっちゃんが笑顔で送り出してくれます。笑

買い物を終えて店を出る時にはもっとニッコリ笑顔です。

「最終節の時も会えたらいいね」なんて話をしながらスタジアムへ向かったのでした。

***

 

そして、最終節当日。スタジアム到着後、まずはスーパーへ。

今度は迷わず警備カウンターへ向かいます。おっちゃんの姿は見つからず...。

 

今日はおっちゃん休みかな?と思いながら買い物を終え、店を出ようとすると...

 

おっちゃんいたーーーー!!!

 

お互いすぐに気づき、身振り手振りと「サンキュー!」の言葉で意思疎通。

せっかくなので記念撮影も笑

おっちゃん。ビジュアル最強。

写真を撮り終えて店を出ようとしたところで、おっちゃんがポケットをガサゴソ。

なんとポケットからブレスレットのお守りを取り出して、僕とakiraさんの腕にかけてくれました!おっちゃん...粋...。

実物がこちら。おしゃれ!

ありがとうおっちゃん。大切にします。

まさかスーパーでこんな良い出会いがあるとは...。

 

再会②:ナム兄いたよ

マリノスの最終節は第2試合。ということで、第1試合のHAGL vs シドニーの試合はメインスタンドで見てみることに。

 

メインスタンドを歩いていると...マリノスユニを着たベトナムの方がこちらに向かって声をかけてきました。

よく見てみると......ナムさん!!!!

ストリートスタイル似合いますね!!

もう再会できないかと思っていたので感動...

 

実はナムさん、ここ2試合ほどマリノスゴール裏に来ていなかったので所在を心配していました。会えて良かった...!

 

ナムさんとはシドニー戦をはじめ、初戦から一緒に戦っていた(兄貴:ベトナム人マリサポのナムさん)ので再会できてホントに嬉しかったです。

いつか日本に来てくれたら、とびっきりの恩返しを...!

 

そしてすぐにGoogle翻訳筆談を使ってナム兄の連絡先をゲット。

HAGLの試合が終わったらゴール裏へ行こう、と話をつけました。

 

第1試合後、僕が一足早くゴール裏に向かい、少し後になってナムさんが到着。

ナムさんはいつの間にかマリノスのタオマフを巻いてゴール裏ど真ん中に立っていました。

最後はナムさんと勝って終わりたい...なんて想いと共に応援していました。

 

「君たちのチームがこの大会を優勝するために応援するよ」と言ってくれたナムさん。

お世話になりました。またホーチミンで、横浜で会いたいな!

 

再会③:イェレとクリス

シドニー連戦2戦目でマリノスゴール裏に来てくれたイェレとクリス(出会い:イェレとクリス)。

実は試合前日に「明日行けそう!チケット売ってる?」と連絡をもらい、やり取りをしていました。

 

選手アップが終わったころ、イェレとクリスが到着。2人の韓国人のお友達も一緒でした。

そして、イェレはシドニー戦の際に渡したベースボールシャツを着てきてくれていました!(クリスは忘れたそう笑)

 

終戦直前にしてナム兄・イェレ・クリスと再会するという胸熱展開。

試合後にゆっくり話すことはできませんでしたが、「また日本で会おう」と言葉を交わしてお別れ。

 

Jリーグの試合では出会うことのなかったであろうたくさんの人と出会い、再会を果たすことができた今回の遠征でした。

 

ここまで紹介してきた4人のほかにも、オーストラリア人カップルのアダムとクリス(一期一会:アダムとクリス)、ブラジル人・ギリシャ人のメコン河ブラザーズ(名前聞きそびれた)もマリノスゴール裏に参加して一緒に応援してくれました。

 

もちろん外国籍の方達だけではありません。

 

ベトナムに在住する日本人の方の中には、初戦から継続して最後までマリノスゴール裏に参加してくれた方がいました。ある日は水をたくさん買って差し入れしてくれたり、ある日はタクシー情報を教えてくれたり。

 

日本でも、ベトナムでも、たくさんの人との出会いに支えられてサポーター人生が成り立っているんだなと感じます。

 

彼らとお別れするのは寂しいですが、またACLの舞台やJリーグの試合で再会できると信じて!

ベトナム遠征、いよいよ終了です!!

 

明日は朝イチの飛行機でベトナムを出発します。

家に帰るまでが遠征!

 

つづく