家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征4日目【vs 全北】

ACLベトナム遠征4日目。

Twitterでもなるべくリアルタイムでたくさん呟こうと思いますが、その日のまとめとして毎日ブログに”日記"を残していこうと思います。

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

今回は第2節、全北戦について。

中継には映ってなかったであろう(?)選手の様子をなるべく書いていけたら。

 

【もくじ】

 

-----

笠:トリコロール・ノンラー、略して"トリノン"

試合へ出発する前に、ベトナム到着初日にイケさんと思いついて温めていた新グッズの製作へ!

 

3日目に市場(アタッキング:道路でも、市場でも)でイケさんがゲットしてくれたベトナムの笠「ノンラー」をトリコロールに塗装します。

 

スコール対策も兼ねて、しっかりアクリル絵具で塗っていきます。

そして完成したのが...こちら!!

 

実際に被ってみるとこんな感じ!どうですか?

Twitterでもたくさんの反響をいただきましたが、これは日本でもやってみたい...!

 

空気感:ゴール裏増員・ホームの雰囲気

この日のゴール裏には、日本から駆けつけたサポーターが新たに3人、そして現地の日本人の方が4人ほど!試合前の時点で前試合よりも人数の多いゴール裏となりました。

そしてゲーフラやダンマクの配置も変わり、よりホーム感のあるビジュアルに!

 

 

さらにさらに、HAGL目当てに来た現地の観客がほとんど帰ってしまったため、完全にマリノスホーム状態のスタジアムでした。

 

そんな雰囲気の中、ウォーミングアップが始まります。

この日、マリノスベンチは我々のゴール裏とは反対側だったんですが、選手たちはわざわざコートを半周して挨拶に来てくれました。

 

ロペス、サネ、陸、カバちゃんのコールが初お披露目となりました。

そして、あの水沼チャントも!

 

 

無風:厳しいコンディション、もどかしい敗戦

この日のマリノスは第2試合。

21:00KOということもあって気温自体は30°Cを下回るくらいでしたが、ほぼ風がない状態。

ゴール裏でバモバモしてるだけでもキツかったです(後半フラフラしそうになった)。選手ってやっぱり凄い。

 

ピッチ上の選手たちも、中々自分たちのやりたいプレーができない展開に苦しそうな様子でした。

PKからの失点を取り返せず、0-1敗戦。心身ともに辛くもどかしい敗戦でした。

 

試合後の選手挨拶では、「突破しよう」「切り替えよう」「次勝とうよ」という僕たちからの声に、宏太やサネが何度も振り返って頷いてくれました。

つっつんがじっとゴール裏を見つめていたのも印象的でした。

 

そして、全体挨拶で不在だった喜田さん(インタビュー対応をしていたとのこと)が遅れて出てきてくれ、ゴール裏に近づいて一言声を掛けてくれました。

 

暑さや試合結果によるストレスや疲労もあるはずの状況でこうしてサポーターに対して発信してくれる選手たちには頭が上がりません。

 

サポーターも切り替えて、やれることやろう...。

 

つづく

 

おまけ①:スタジアムの様子をもう少し

まずは、C席(ゴール裏)のゲートから客席への道のりを

"一応"、手荷物検査もありますw

今も寮として使われてるんだとか。

 

第1試合のHAGL vs シドニーでの現地サポーターの様子。

ゴールシーンはかなりの盛り上がりで、動画には残せませんでしたが、HAGLサポーターは新チャントも作ってきてました。仕事早い!

 

おまけ②:すぐ消灯するスタジアム

試合後、ゲーフラやダンマクを片付け始めてしばらくしないうちにスタジアムの消灯が始まってしまいました。

試合後30分もすれば最低限のナイター照明のみに。今後も第2試合の日は迅速な片付けが求められそうです。

 

おまけ③:ブンティットヌーン

この日のお昼ご飯は「ブンティットヌーン」!

魚醤ベースのタレが美味しいのよ...。

スーパーのお惣菜を軽く超えてくる美味しさでした。

 

ホテル近くの「Kim Pho Hung」というお店。人気店!