家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征3日目【ベンタイン市場など】

ACLベトナム遠征3日目。

Twitterでもなるべくリアルタイムでたくさん呟こうと思いますが、その日のまとめとして毎日ブログに”日記"を残していこうと思います。

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

今回は市場での値引き対決や、またまたご飯のお話も!

 

【もくじ】

 

-----

朝食:ベトナム式おこわ「ソイガー」

今日の朝ごはんは、1区のイケさんおすすめソイガー屋さんへ。

チキンとガーリックが食欲をそそるので、暑くてもサクッと食べれちゃいました。

 

お店のおばちゃんはちょっと機嫌悪め...w

 

アタッキング:道路でも、市場でも

ここからは、市場へ移動します。

 

初日の日記でダフ屋のアタッキングさをお伝えしましたが、

ビビる:いざトンニャットスタジアムへ!ダフ屋によるアウェイの洗礼

 

ダフ屋だけでなく、そこらを走っているバイク・車もアタッキングです。

今日のMAP(Most Attacking Player)はこちらのバス運転手さん↓

近い近い!!接触したらどうすんのよ!

 

交差点でも「攻めの姿勢」が重要ですw

スペースの認知、走り込む決断、そして実行。

マリノスのサッカーと一緒ですね(?)

 

 

そんなこんなで、1区の観光地・ベンタイン市場へ到着!

 

ベトナムパロディーのかわいいTシャツを買い、お次はサンダルを求めてぶらぶら。

ふらっと通りかかった店で良さげなサンダルを見つけました。

 

市場では、ここからの値切りが勝負。

最初の提示額は960kドン!日本円で4,800円!

 

「いやいや、高すぎるから500kドンで」

「いや、安くても700kまで」

「500kじゃないと買わない!」

「じゃあ500kでいいよ」

「やっぱり400kにしてくれない?」

「はあ?やっぱり550kで買って!」

 

こんなやりとりが数分続きましたが、500kまでしか値切れず...。

日本円にして2,500円で買うことになりましたw

 

市場を出てからひしひしと悔しさが込み上げてきます...w

サンダル2,500円は日本でも高いわ...もっと攻めなきゃダメだった...マリサポなのに攻め足りないだなんて...

 

ということで、いつかリベンジしようと思います!w

 

トラブル:プチ腹痛、そしてGrabが使えない

このあとお昼ご飯を食べ、食後にスムージー「シントー」のお店へ。

アボカドのスムージーがあるということで試してみることにしました!

 

アボカドの甘さと牛乳?練乳?が合う!美味しい!

 

飲み始めてすぐは↑のテンションでしたが、、その後すこしお腹に痛みと違和感が。

 

...やられました。

まだ少ししか飲んでいなかったので数十分で治りましたが、ちょっときつかったですw

 

まだ生物には耐性がついてないですね...。

 

さらに、ちょっとしたトラブルがもう1つ続きます。

ホテルに戻るためにタクシーを呼ぼうとしたのですが、配車アプリ「Grab」に登録ができません。

どうにも電話番号認証が通らず、ひとまずイケさんにGrabでタクシーを呼んでもらい、ホテルに戻れました(ありがとうございます!)

 

 

その後、ホテルで別の配車アプリ「Gojek」に登録できたのでなんとかなりそう、かな?

 

3日目にして初トラブル(それほど大きなトラブルにはならなかったけど)でした。

 

さて、明日は第2戦、全北戦です。

ゴール裏の人数はどれくらい増えるかな?

 

つづく

 

おまけ

お昼ご飯は「バンカンクア」!

これまで食べた麺類とは違う、甲殻類の出汁が効いた味!美味しい!

 

ベトナム人に間違えられがち。

この3日間で既に I'm stranger here. って何回か言ってるんだよなあw