家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征15日目【大興奮】

日本に帰国しましたが、見てきた日記の方もしっかり完結させていきます!

 

今回はベトナム遠征15日目。

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

 

【もくじ】

 

-----

ドキドキ:PCR検査 in ベトナム

この日の最大ミッションは、PCR検査で陰性を獲得すること。

陰性証明書がなければ日本に帰ることができません。

 

ということで、こちらで検査を受けてきました↓

www.vietnammedicalpractice.com

 

1区・オペラハウスの近くにある医療センターで、日本語対応も可能となっています。

ちなみに、僕たちが行った際は全て英語での対応でした()

 

受付にてパスポート提示・飛行機便名など確認→支払い(クレジット可)→検査へ、という流れ。

 

咽頭ぬぐい&唾液の両方で検査を行います。

屋外のプレハブテントで、あっという間に終了w

こんな感じで受検しました↓

 

検査結果は19:00に出るとのこと...ドキドキ...

 

大量:無印良品ホーチミン

検査の後は、ベトナム限定デザインのトートバッグを求めて無印良品へ。

見慣れたロゴでお出迎え。MUJI WEEKで10%オフセールやってました

 

無事トートバッグも発見。10数枚購入しました笑

トートバッグ1枚 64,000VND = 約320円。安い!

 

その他の商品ラインナップは日本と変わらず、店内の雰囲気も同じ。

 

唯一違うのは、お客さんが展示品のソファでずっとくつろいでいることくらい笑

我が物顔でソファに腰掛けて寝たり、スマホをいじってみたり...

ベトナムのこういう所が好きです。笑

 

そしてトートバッグのお会計を終え出口に向かったところ、ふと見覚えのあるロゴマークが目に入りました。

無印の上の階にコーナンが!!行くっきゃ!!

 

こちらも品揃えは日本とほぼ変わらず。ただ、バイク社会というだけあってヘルメットやミラーなどのラインナップが豊富でした。

ガムテもちゃんと手に入ります。

 

あと、なぜかバックヤードに...

 

そんなこんなでお土産調達完了です。

 

大興奮:観光バス!!

PCR検査に次ぐこの日2つ目のイベントは、ホーチミン1区を周る観光バスに乗ること!

人民委員会庁舎・オペラハウス・大聖堂・サイゴン川などホーチミンの主要観光スポットは1区に集中しているため、約1hでこれらをぐるっと見て回ることができるんです!

 

ということで、バス乗車。2階の最前席をゲットしました!

これはテンション上がる!トリノン持参は正解でした◎

トリノンの使い勝手の良さよ!

 

バス2階から眺めるホーチミンの街並みは、バイクに乗って眺めるそれとはまた違った様相を呈していました。

都市化が進むホーチミンの街並みは煌びやかで、シンガポールっぽさを少し感じるような(行ったことないけど)。

 

そしてこの日はベトナム戦争終戦記念日だったこともあり、街は多くの人で賑わっていました。

2階から眺めるホーチミンの活気はなかなか壮観...!


ちなみにこれだけ混雑していてもバスはガシガシ進んでいきます笑

バイクとの接触などもなく、無事にバスツアーは終了。

 

今後ホーチミンを訪れる方にはぜひ乗っていただきたいです!

終始テンション上がりっぱなしの1時間でした!

 

そして、懸案のPCR検査の結果もバスツアー終了直後に判明。

無事陰性でした!

ということで、翌日の最終節をもってベトナム遠征が終了することが決定。

嬉しいような寂しいような。

 

そんなこんなで大興奮のGS最終戦前日となりました。

喉のケアは忘れずに、おやすみなさい!

 

つづく