家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征0日目【出発】

いよいよ始まりました、ACLベトナム遠征。

Twitterでもなるべくリアルタイムでたくさん呟こうと思いますが、その日のまとめとして毎日ブログに”日記"を残していこうと思います。(もうこんな経験しないだろうし)

 

【もくじ】

 

-----

まずは、出発日までのできごとについて...

〜出発前日:マリサポ集合知!充実の荷造り

ACLグループステージの集中開催地がベトナムに決まったタイミングで、

ベトナム在住のイケさん(@iryota0506)と知り合いのakiraさん(@akiras21_)が遠征計画をスタート。

「半月の海外遠征なんてコロナの影響で集中開催になっていて、かつ学生のうちの今しかできない!」ということで、そこに混ぜてもらう形で自分も準備を始めました。

 

ただ、修学旅行で訪れた台湾しか海外経験がない僕は、飛行機の「サーチャージ」すら知りませんでした。

 

知識ほぼ0からのスタートでしたが、akiraさんを通じてイケさんによる現地情報をいただいたり、

海外遠征経験のある先輩サポーターのみなさんから必要持ち物、海外での注意点などなどを教えていただき、なんとか準備完了…。

たくさんの人におんぶにだっこでした(ホントにありがとうございます)

 

また、荷造りだけでなく、試合会場へ持参する応援物についてもたくさんの方から力を貸していただきました。

 

1つ目が、寄せ書きLフラ。

4/2 FC東京戦でゲーフラ会の横でACLに向けた寄せ書きを募りました。約40名ほどの方からメッセージをいただきました。

 

2つ目が、お預かりゲーフラ

出発直前の募集になりましたが、6名の方から計14枚のゲーフラをお預かりしました。

 

たくさんの人の想いを背負って行くんだな、と緊張すると同時にワクワクが高まって行く日々でした...

 

 

出発前日:ハプニング!

何とかベトナム遠征がスタートできそう!という所で、大きなハプニングが。

僕より1日前にベトナム入りする予定で、現地で同行予定だったakiraさんが出国前のPCR検査にて陽性判定。

急遽イケさんの力をお借りしながらホテルを再確保。さらに先輩たちにakiraさんが持っていく予定だった配布用のユニ・タオマフの引き継ぎをしてもらいました。

 

出発日:ドキドキのPCR検査。そして出国!

いよいよ出発日。

飛行機は夜中の25:10発ですが、お預かりゲーフラの受取と空港でのPCR検査のため、10:00ごろ出発。長い1日がスタートしました。

 

午後14:00ごろ、羽田空港第3ターミナルに到着。まずは強い気持ちでPCR検査を受けます。ちなみに自費なので20,000円です。

 

結果が出るのは17:00以降ということで、ソワソワしながら待機...

 

時間を潰すこと3時間。akiraさんとしりとりをしながら気を紛らわせてもらいつつ、結果受け取りへ。

どきどき...

どきどき...

 

陰性!!出国可能となりました。

 

ということで、ベトナム入国に必要な医療申告をして...

 

吉野家で出発前ラスト日本食を楽しみ...

 

ユニタオマフの引き継ぎ、薬や食べ物の買い足しをしてくださった先輩たちと合流し...

 

空港からFootrico!をお届けし、いよいよ出国です。

 

出国から搭乗までの間は、正直ワクワクよりも不安が勝っていました。笑

何せ1人で国際線に乗るのは初めてだし、向こうのイミグレをちゃんと通過できるのか?

2週間以上外国にいるってどういう感覚になるんだ?などなど。

 

ただ、そんな不安は飛行機内でずっと喋ってるベトナム人おばちゃんのうるささと、隣の席に座ってもらったマリノスケによってかき消されました。2人ともありがとう。笑

 

f:id:mitrico00:20220417234900j:plain

飛行機にビビるマリノスケ(写真無加工)

 

飲み物サービスやら機内食やらでまとまった時間寝ることはできなかったですが、無事ベトナムタンソンニャット国際空港へ着陸。

 

いよいよベトナム遠征初日が始まります...!!

 

つづく