家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】2022.3.12. vs 札幌 【後:試合・小樽観光】

※後編です。今回は試合当日・翌日の小樽観光編。

往路・フェリー旅編はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

キャプテン・小池龍太

札幌戦では、正副キャプテンとケニーがスタメンから不在だったため、小池龍太がゲームキャプテンを務めることに。

 

マネフォダービーでキャプテンマークを巻く小池龍太。

ということで、今回のゲーフラは...

 

試合前日に現地でガムテを調達した甲斐があったなあ。

 

試合は、マリノスお得意様の菅に決められ失点→後半ATにサネさんのバイシクル(!)が決まって引き分けに。

興梠を抑え続けるサネさん、マリサポの拍手に煽られてミスりそうになる菅野、同点になって崩れ落ちる札幌陣、同じ手拍子リズムをぶつけあう両サポーター...なかなか濃い試合でした。

 

試合後は、ドーレくんフォトセッションへダッシュ!!

f:id:mitrico00:20220327004009p:plain

ドーレくんさんとシャシン!

生・間近ドーレくんさん、とにかく機敏!

写真撮影の合間のファンサも欠かさない、さすがの対応力でした。

 

「あら、いやだ」祭 in すすきの

試合後はすすきのへ!

焼肉屋めがけて予約の電話をかけるも悉く満席で断られてしまったので、夕食前にパフェへ。

 

幸せのレシピ 〜スイート〜 大通り店

胡麻と抹茶のパフェみたいな名前のパフェ(忘れた)

甘いものは正義でした。いつ食べてもいい。

 

パフェ後は、お待ちかねの焼肉へ! 炭や さん。

f:id:mitrico00:20220327005409j:plain

かんぱ〜い

じゃがいもが圧倒的優勝...!

ホルモンもラムも美味しかったです。

 

"まんぼう" 実施中で焼肉を食べ終えた頃にはお店が軒並み閉まっちゃったので解散!お疲れ様でした。

 

小樽爆食つあーず!

最終日は小樽へ!

 

まずは寿司!

小樽駅内立ち食い寿司 伊勢鮨 駅中店のおまかせ6貫。うま〜

 

続いては、かにみそスパゲッティなどで有名らしい、シロクマ食堂へ。

山わさび牛トロフレーク丼!山わさびは北海道来たら食べちゃう。

お店の内装がシロクマまみれで可愛かった!

 

このあとは、運河を眺めながら移動して...

f:id:mitrico00:20220327012226p:plain

大泉洋さんおすすめでおなじみ(らしい)

かま栄でパンロール(写真はない)。玉ねぎがいい甘さ出してたな〜、ビールに合いそうな味でした。

海老カツバーガー食べてる人も。

 

ようし、そろそろおやつ!ということでLeTAOへ〜

ミルクとチーズのミックス!店内にマリサポいっぱいいましたねw

 

たくさん歩いて疲れたので、可否茶館で休憩。

f:id:mitrico00:20220327013032p:plain

店内でゆったり

 

そんなこんなで夕食のお時間に。

小樽ラストは、アリンコモウダッシュでオムライスとプリン!

f:id:mitrico00:20220327013816j:plain

f:id:mitrico00:20220327013841p:plain

デミグラスオムライス🍳

f:id:mitrico00:20220327014126j:plain

硬めのしっかりしたタイプのプリン!

小樽をがっつり満喫したところで、空港へ向かいます(復路の航空券はちゃんと取ってあったんですよ)。

 

 

さらば北海道、そして最後の試練

北海道を発つ前に、忘れずにこちらを!

とうきび茶はうまい!伊藤園のがうまい!ということで、ティーバッグも買っちゃいました〜

 

 

 

往路フェリーにはじまり、苫小牧さんぽ・試合・小樽爆食と濃密な札幌遠征ですが、家に着くまでが遠征です。

実は羽田空港到着後もひとイベント待ち構えていました。

 

そう、終電チャレンジ!

23:25ごろに空港到着後、最寄駅までの終電が約10分で出てしまうという...。

しかもスーツケースを預けていたので受け取りの時間が必要。

 

とはいっても最初から諦めるわけにはいきません。アタッキング遠征。

 

飛行機を降りたあとは、荷物受取所までダッシュ

 

...。

......。

.........。

 

間に合いませんでした。

 

とはいえ、即空港泊コースではなく、家から徒歩1時間ほどの駅までの電車はあったので、頑張って歩いて帰ることにしました()

 

ということで、25:30ごろ、気合の帰宅。

マジでお疲れ様でした。

 

######

前後編に分けてなんとか完結です。笑

振り返ってみるとかなりハチャメチャ遠征でしたが、充実度は凄かった...。

学生のうちじゃないとできない遠征、って感じで楽しかったですね。

 

遠征行程を組む上で先輩マリサポ何人にもアドバイスをもらったのが大きかったです。自分ひとりならフェリー出発に踏み切れなかった気がします...笑

 

次回遠征はACLベトナム

個人的に未踏の地な東南アジアで、しかも2w越えのそこそこ長期滞在ということでドキドキですが、楽しめるといいな!

ゲーフラ盗まれないといいな!奪還ツアー大変そうだから!