家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】2022.3.12. vs 札幌 【前:航海記】

今年のアウェイ札幌戦は、往路フェリー・復路飛行機のなかなか攻めた遠征となりました...w

前後編に分けて遠征記をお届けします。

 

そもそもなぜフェリーなのか?

フェリーで行ったのはわかったけど、何でフェリーを選んだの?

 

それは...

往路の飛行機チケットを取り忘れていたからです()

遠征直前になって発覚した大失態。気づいた時には航空券はだいぶいいお値段に。

復路はちゃんと取ってありました。

 

そんなときに某先輩から教えてもらったのが、

三井商船フェリー「さんふらわあでした。

 

でも、フェリーって...

なんだか高そう。

そもそも出港地が大洗で遠いし、そこまでの交通費もかかるし。

到着港も苫小牧だからそこからの移動も...。

 

さすが三井商船さん。そんな心配が吹き飛ぶプランが用意されてました。

 

その名も、「パシフィック・ストーリー」

東京駅→水戸→大洗 → 苫小牧→札幌駅までがセットになったお得なきっぷです。

最安時期であれば11,000円から!飛行機と変わらないお値段!

 

詳しくはこちら↓

www.sunflower.co.jp

 

Web予約はできないとのことなので、さっそく予約センターに電話。

11日に出発していると試合に間に合わないので10日の便の空席照会をお願いしたんですが、

3/10は運休でした。

 

ということで3/9出発(試合3日前)に決定。

始まる前から超ドタバタ遠征です...

 

さて、ここからは、ツイート録メインで当日の様子をどうぞ。

(引用RT形式でツイートをしていたため、過去のつぶやきが複数回表示されてやや見づらいかもしれませんがご了承ください)

かなり楽しい往路になりましたw ↓

 

実録!パシフィック・ストーリー航海記

東京→水戸→大洗(バス)

ということで当日。

13:45 東京駅八重洲口のバス窓口できっぷを受け取り、遠征スタートです。

 

14:25発 高速バス「みと号」で水戸駅へ。

バスにラッピングされているのは水戸市のゆるきゃら「みとちゃん」

 

約2時間で水戸へ到着。

酔い止めを買っておきたくて彷徨ってました。(無事買えました)

 

バス乗り換えまで1時間ほどあったのでちょっと休憩も。

 

17:25発 茨城交通路線バスでフェリーターミナルへ!

 

大洗→苫小牧(フェリー さんふらわあ

18:00 大洗フェリーターミナル着

 

ど平日ということもあり、お客さんはそんなに多くない様子でした。

 

18:30 客室をツーリスト(雑魚寝部屋)からコンフォート(カプセルタイプ)にランクアップさせ、いよいよ乗船。

 

出航まで1時間以上あったので船内おさんぽしてました。

まとめてどうぞ↓

 

19:45 いよいよ出航!

 

 

20:30 展望浴場でお風呂&サウナ体験。

船の揺れでお風呂もゆらゆら。

浴場は展望窓付きでした。翌朝も入っておけばよかった...

 

人生初サウナを海の上で体験しましたw

 

お風呂のあとは、さんふらわあの人気お土産(らしい)で糖分補給!

おいしい。

食べ終わった後は気づいたら寝てました。おやすみなさい。

 

 

3/10 9:30 海の上で2日目スタート!

 

起床後は展望デッキへダッシュ

実は日の出のタイミングを狙いたかったんですが爆睡しちゃいました

 

このあとずっと海眺めてました

 

13:00 到着30分前になり、苫小牧の様子がよく見える距離に。

 

13:30 到着!

 

苫小牧→札幌駅

さて、パシフィックストーリーのモデルコース上ではここから札幌駅まで直行することになっています。

ただし、今回は苫小牧でホッキを食べておきたかったので一旦苫小牧駅へ向かいます。

 

ちなみに、駅直結のメガドンキ内には「トーカイ」が入っていたので苫小牧についてからゲーフラを作りたくなってもなんとかなります。

 

駅に荷物を預けたら、徒歩30分ほどのところにある「海の駅」へ出発!

 

15:00 遅めのお昼ご飯へ...

ホッキがコリコリ甘くて美味しかったです!1,080円。

 

17:00 駅に戻り、札幌駅行きのバスへ!

 

今年は雪が多かったらしく、かなり雪が残ってました。

 

19:10 そんなこんなで、札幌駅到着!

「パシフィック・ストーリー」完結です。

 

3/9のお昼から1日半かけての片道移動となりました。

お疲れ様でした!

 

往路で得た学び

遠征は計画的に

・時間のかかるフェリー遠征は学生のうちにやっておくと楽しい(唆してくれた先輩方に感謝)

・フェリーには現金を持って行こう。もしくは事前に買い出しを(フェリー内は電波不安定のため、レストランが現金のみ取扱いでした)

・遠征先はただぶらぶらするだけで色んな発見があって楽しい

写真や動画はたくさん撮っておこう

 

#####

往路だけで4,000字超えちゃってるので試合〜復路は別記事に回しますw

 

ちなみに、ツイートに再三登場した家政夫くんステッカーですが、苫小牧の地を大変お気に召したようです。旅立って行かれました。

今後の遠征記では別の家政夫くんステッカーが登場します()

 

おまけ:海の駅にいたドーレくんさん