家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征7日目【vs シドニー】

いよいよベトナム遠征7日目!

Twitterでもなるべくリアルタイムでたくさん呟こうと思いますが、その日のまとめとして毎日ブログに”日記"を残していこうと思います。

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

今回はシドニー戦連戦の1戦目について。

みんな大好きナム兄貴の話も!

 

【もくじ】

 

-----

治療:潰れるな喉!助けてマリサポ集合知

朝。試合日というのに喉の調子がよくありません。

ということで、回復のための「アレ」を求めて、安心と信頼のVivo Cityへ。

 

見つけました。よし。

 

こんなツイートをしていたら、TLのマリサポのみなさんからアドバイスをたくさんいただきました。集合知

 

そして発声方法についても。

喉開くの得意じゃないんですよね〜。練習します。

 

たくさん情報をいただいたので、ひとつずつ検証していきましょう!

 

とりあえず、ホットコーヒーにどばどばハチミツ入れて飲みました。

まあまあ回復してくれた気がします。ハチミツが喉にしみるのよ!

 

兄貴:ベトナム人マリサポのナムさん

そんなこんなで第1試合のHAGL vs 全北の試合開始直後にスタジアム着。

ゴール裏に向かうと、マリノスユニを着た1人のベトナム人男性が。

 

この方、初戦の時からマリノスゴール裏で一緒に応援していて、全北戦では一緒にダンマク設営もやってくれたんですが、今まで一度も喋っていませんでした。

というのも、僕らがベトナム語を話すことができなかったから。

 

彼は僕に対してジェスチャーで隣の席に座るよう伝えてきました。

すると...

めちゃピーナッツくれました。

 

ありがとうを意味する「カムオン」くらいは話せましたが、それ以上は話せないので、Google翻訳を使った画面上での筆談にチャレンジ。

やっとコミュニケーションが取れました。

 

 

お名前は「ナム」さん。そして、甥っ子さんが日本で日産に勤めていることが発覚。

なぜマリノスを応援しているのか?という疑問でしたが合点がいきました。

めちゃくちゃ満面の笑みで甥っ子さんのFacebook見せてくれました。そして何度も「ヤパン(Nhat Ban)」を連呼してサムアップ。ナムさん...!

 

ナムさんはまだ日本に来たことがないそうで、「いつか日本にも来てね」と伝えるとこれまたにっこり笑顔で返してくれました。

 

そしてこのメッセージ。カッコ良すぎる。

 

ナム兄貴。男前。

そしてダンマク設営中、ナムさんのファインプレーが炸裂します。

笑顔で席移動をお願いするナム兄貴。さすが。

 

頼もしいゴール裏の兄貴の紹介でした。

 

+3:勝利を噛み締めるつっつん。

肝心の試合はといえば、今日もなかなか苦しい内容。

それでも後半半ばまで耐え続け、81分のコーナーキック

 

ゴール裏は「今決めたの誰?」と騒然。笑

 

ゴール前の混戦や広告看板によって誰が押し込んだのかよく分からなかったんです...笑

 

たぶんつっつん!ということで「オレーオレオレオレー つーのだー つーのだー」合唱!

場内アナウンスで答え合わせ→合ってた!よし!

 

そして、そのまま1-0勝利。

苦しいながらもチーム一体となって掴んだ勝ちだったと感じました。

試合後の挨拶では、喜田さんが先頭に立ってゴール裏へ。ゴール裏を見て何度も頷いていました。

 

スコアラーのつっつんからは、噛み締めるように「よっしゃー!!」の声が。

少し遅れてゴール裏へ来てくれたケビンとハグするシーンもありました。

 

ゴール裏への挨拶が終わり、引き上げていく選手に対してメインスタンドの観客からも「ツノダーー!!」の声!現地の人の心掴んじゃった??

 

次の試合もなんとか勝って上へ!

ゴール裏もさらに人が増えたらいいな!!

 

つづく

 

おまけ①:ピッチコンディション

予想通り、ピッチコンディションは試合を重ねるごとに悪くなっていると思います。

毎試合しっかり勝ち点3積み上げて、なるべく最終節をいい状況で迎えたいですね。

 

おまけ②:新たな仲間

初戦の試合後に「マリノスの応援すごいね!」と言ってきてくれたベトナム人サポーターの方とInstagramでやりとりをする中で、「マリノスのシャツが欲しい」という話に。

ということで、渡しました!

彼はベトナムVリーグの3チームのサポーターを掛け持ちしているらしく、とにかくマリサポの応援に興味津々の様子でした。

一緒に応援しようね!ということで、次の試合はゴール裏に来てくれそう。

楽しみです。