家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.11.28. FC徳島 vs クリアソン新宿【地域CL決勝R 3日目】

地域CL 決勝ラウンド3日目も見に行ってきました!

約1週間空いてしまいましたが、見てきた日記に残したいと思います。

 

3日目は

第一試合が FC徳島 vs クリアソン新宿

第二試合に FC. ISE-SHIMA vs おこしやす京都AC 

のラインナップ。第二試合はクリアソンの昇格決定とJ2の動向が気になってちゃんと見れなかったので見てきた日記はなしでw

朝9時前の待機列

第一試合のキックオフはこの日もAM10:45。

日曜開催でキックオフ直前に行くんじゃ遅い!ということで朝9時前には西が丘に到着していました。が...そこにはすでに約100人の待機列が。

 

じっちゃんばっちゃん勢の朝は早い(ガチ)

 

こんなツイートをしている間にもどんどん列は伸び続け、開門時間も9:30→9:20に変更されました。開門時点で200~300人くらい並んでたんじゃないかしら?

 

入場後はクリアソン側バクスタに席を取り、2日目同様SUSSUさんと合流!

どんどん埋まっていくスタンドを横目に、クリアソンのピッチ内アップを見ていました。

 

ハイテンションウォームアップ

2日目の見てきた日記 ではクリアソンの声かけの「解像度の高さ」に触れましたが、ウォームアップを見ていて強烈に感じたのは、クリアソンの選手が指数関数的にテンションを上げていく様子でした。

 

ピッチ脇でのトレーナーさん主導でのスプリントなどのウォームアップ(プレー経験がないので呼称が分からないですが)が始まった途端、ハキハキ明るく声を出すトレーナーさんを置いてけぼりにして行っちゃうんじゃないかっていうレベルで選手にスイッチが入ります。

 

「っしゃー!」「行くぞ!」「入りだよ入り!」「良い入りしようよ!」

 

ほぼ全員の選手が、自分を、周りを、サポーターを一気に焚き付けるように声を出します。

西が丘のスタンドはピッチと間近だったこともあり、見ているだけで鳥肌が立ちました。

 

「クリアソンを応援したい」

そんなウォームアップをしている横のスタンドでは、今日もクリアソンのスタッフさんがコレオシートとMDPを配布してくださっていました。

 

家族全員で来てらっしゃるスタッフさんはお子さんにもコレオシートを渡して、「よし、みんなで協力プレイね!」と家族総出で配布とコレオの呼びかけを続けてらっしゃいました。

 

こうしてバックスタンドの左側はクリアソンを応援する「空気」ができていきました。

 

この空気感が、試合中のあの盛り上がりに繋がったと思います。

もちろん、バックスタンドクリアソン側にはクリアソンを、〇〇選手を応援しよう、という想いで集まった人は一定数いたと思います。ですが、それを「コレオ」「拍手」「手拍子」という形にまとめ上げていく様子はとても刺激的で感動的なものでした。

 

僕がこの2日間で「クリアソンを応援しよう」「クリアソンが好きだ」と思えたのは、MDPにもコラムとして書かれていた「つながる」ということをクリアソンの選手だけでなく、スタンド上のクリアソンのスタッフさんも一体となって体現している姿を間近で見ることができたからです。

 

これをクラブが主導してできる、大切にしている、ということはとても幸せで、素晴らしいことなんじゃないか。クリアソン新宿を応援したい。と思いました。

 

選手がピッチ上で一体となって表現する、それに対してスタンドにいる人たちをはじめとした観客が反応する。そこにピッチ上と私たちが、そして試合を見ている私たち同士の間に「つながり」が生まれる。そこに僕はクリアソンが大切にしている「豊かさ」を感じました。

 

そして僕も、自分のサポーター生活を通じてそんな「つながり」を大切にしていきたいし、生み出していけたら幸せだなと思います。

 

JFL入れ替え戦進出、おめでとうございます。

入れ替え戦、(よっぽど予定が合わないとかない限り)行きます。

 

決勝ラウンド現地観戦を通して気になった選手

DF 3 井筒陸也選手

もともとTT Lounge FMを聞いていて、言葉の使い方が好きな方でした。

2日目の見てきた日記 でも書いたように、ピッチ上の井筒選手を見ていて印象的だったのが「つながれ!」という声かけ。今までピッチ上で聞いたことのない言葉でした(意外とよく使ったりするのかなあ?そんなことない気がするけど)。

やっぱり井筒選手、気になる...!

 

FW 19 大谷真史選手

徳島戦の同点ゴールスコアラー。ニックネームは「マーシー」だそう。

184cmの長身で、敵陣の空中戦もかなり勝率高め。すらしもできれば落としもできる安心感!

スタンドにもガンガン働きかける様子が印象的でした。拍手煽られたw

 

入れ替え戦でどんなプレーが見られるか、そしてまだまだわからないことだらけのクリアソンの選手をどれだけ理解することができるか、楽しみです!

 

#####
気づけば地域リーグカテゴリの名前も知らなかった選手のキャラやプレーの特徴を探す楽しみや、パンゾーさんをまた現地で見られる喜びや、クリアソン新宿という素敵なクラブに出会うことのできた2日間はめちゃあっという間でした。

 

クリアソン新宿のみなさん、おめでとうございます!

赤羽の王将で勝手に祝勝会もしました!笑

 

入れ替え戦が楽しみです。

 

...あ、そういえば、スタジアムDJさんは3日目も同じ人でした。

選手紹介始まった途端あんなに元気になると思わんやん。舌巻くと思わんやん。

リハーサル中の声だけ聞いてたら別人だと思ってました。