家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.6.9. vs Honda FC

家政夫です。

この前の清水戦の見てきた日記、書き忘れてました。

 

#####

ゲーフラ作ってみませんかの会 vol1.5

水曜18:00K.Oだったこともあり、ゲーフラ会は難しいかな、と思っていました。

材料だけ持っていってもし作りたい方がいれば材料をお渡しできれば、くらいのつもりで。

 

でしたが、2人の方からご連絡をいただいたこともあり、現地に着いてからは自然とゲーフラ”会”になってました。

 

おふたりともボスのゲーフラを作成。

執筆日(6/10)の夕方にボスの退任発表があったこともあり、やって良かったと強く思ってます。参加してくださった方から「1人ではあんな風にできなかった」「声の代わりにゲーフラという大きい吹き出しがあがるスタンドもいいと思う」などの声をいただき、それも嬉しく。

 

自分のゲーフラはというと...

この前の「We ♡ BOSS」ゲーフラに加えて新調した梶川ゲーフラを掲げておりました。

 ゲーフラを掲げてみたいけど作るのもなあ、という方にたくさん貸せるくらい作れたらなあ。

 

そして、こごみさんやろこさんにも初対面を果たせました。

 

もどかしかった120分+α

試合はといえば。

Honda FCの組織的な戦いに苦戦し、立ち上がりからなかなかうまくいかない展開。

選手やボスの振る舞いからちょっと普段とは違うナイーブさを感じてしまいました。

「空回り」というか。

 

出し手と受け手がなかなか噛み合わない、クロスが合わない...

 

後半、レオがクロスに合わせた決定機を外してしまい、ピッチ脇のペットボトルバッグを蹴飛ばしたシーンなんかが象徴的でしたが、ピッチ上の選手たちもスタンドの自分たちももどかしい、悔しい思いをさせられた120分でした。

 

勝負はPK戦

PK戦開始直前の円陣にボスが入ろうとしなかったのが印象的でした。

Hondaの3本目だったかな?(PK直前に投入の)高丘が相手のシュートに触れるも止めきれなかったシーンでの表情、Hondaの5本目直前の宏太の「陽平!!」の叫び声だったり...きつかった...

 

Honda陣のピッチ上での戦い、終了後の喜び方を見ても、会心の勝利だったんだろうなと。

 

いろんな意味で切り替えが難しいですが、だからこそしっかり切り替えて、次よ次!!

 

ピックアップ・チャント

今回は、四つ打ち手拍子をピックアップします。

今季見ていて聴いていて叩いていて感じるのは、(このリズムに限らずですが)どうにもこうにも途中からテンポがどんどん速くなってしまうこと。個人的にはあまり好みではなく笑

 

あんまり速くなりすぎるとリズムが潰れて何がなんだかわからなくなっちゃったり、変に急かしてるような印象を受けてしまったりで、もっと「緩」をつけられれば迫力も一体感も増すと思うんですよね。

 

ということで!どうすれば一定のテンポで叩けるんでしょうか?

 

すぐに実施できるポイントが2つあります。

1つ目は、なるべく頭上で、腕を気持ち大きめに振って叩くこと。これで物理的に速く叩くことが難しくなります笑 ビジュアル的にも映えますね。

そして2つ目は、叩く時に、手と手を「叩く」という意識ではなく、手と手を「離す」という意識を持つこと。インパクトした手を意識的に「離す」ことで次のインパクトまでの時間をしっかり取ることができると思います。

 

このふたつ、ちょっと意識して叩いてみてください。多分良くなりますよ... !

四つ打ち手拍子はリズムがシンプルなぶん、テンポで色々表現することになると思います。

ピッチと一体となるようなテンポをこちらからも提示できるといいですよね。

 

(こんな形のピックアップもありかなと思い、書いてみました)

 

傷心の帰宅...

そんなこんなで主に精神的ダメージを負っての帰宅となりましたが、帰路でその場で(フィジカルに会って)話したり、あるいはスマホ使って聞いていた/参加したclubhouseの部屋で色々話すうちに消化されたこともたくさんあり。

 

今までひとりで試合見てひとりで色々考えていただけだったのが、こうして複数の人と語らえるようになって嬉しい限りです。

最近、音楽やゲーフラを通じて多くの方とSNS上やスタジアムで話すことが増えて、自分のサポーター人生が大きく動いてるなと感じています笑

 

改めて、たくさんの魅力がマリノス、もといサッカーにはあるなと実感している次第です。

 

 

ま、帰宅してからやけ食いして翌朝思っきし胃もたれしてたけどね!!!

 

#####

ちなみに、昨日のスタグルは崎陽軒シウマイ弁当でした。

 

そして、ゲーフラ会の場などでハーバー・おせんべいといった食べ物や、アルコール消毒液・ガムテなどの備品、そしてカンパまでいただいてしまったり...。みなさんありがとうございます!家政夫、めちゃ楽しいです。お菓子美味しかったです!

 

日曜ルヴァンは勝ーつ!