家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.5.26. vs大分

家政夫です。

寝不足は良くない...しっかり寝ましょう。

 

(今回長いです)

#####

ノープランで大分入り

今回の遠征は前日入り!

フライトとホテルはさすがにちゃんと予約して行ったものの、試合を見る以外はほぼノープラン状態で大分上陸。

 

 

大分空港到着後は、とりあえず空港からのバスに乗り、別府北浜で下車。

「よくわかんないけど温泉とメシ!」ってことで...

 

完全優勝しました。

温泉は「竹瓦温泉」ってところ。後から知ったけど有名な温泉だったようでw

歴史を感じる雰囲気のいい温泉でした。お湯熱かったw

 

メシは、海鮮いづつっていうお店の「りゅうきゅう丼定食」と「かぼすはちみつサワー」。

りゅうきゅう丼は魚とご飯のバランスがおかしくて、魚が多すぎてご飯が足りなくなってしまううれしい悲鳴w おいしかったー!

 

そんなこんなで別府を満喫し、大分市内へ移動。

チェックインしておやすみなさい。

 (不運にも喫煙室に入れられてしまいました)(たばこ吸わない人)

 

ガムテゲーフラデビュー!

一夜明け試合当日の朝。

試合はナイトゲームなのでまだまだ時間があります。

 

そこで!実は出発前に買っていた布を使ってゲーフラを作ることに!

ホテル部屋内かつ当日の制作になるので、ここはガムテゲーフラの手法を取ることにしました。

 

完成したゲーフラが、こちら

 

古巣戦、そして久しぶりのリーグ戦スタメン濃厚ということで岩ちゃんゲーフラ

シンプルさと物理的なサイズ重視で作りました。

 

そして、もうひとつ持参していた槙人ゲーフラは他の方にお貸しすることができました。

コロナ禍の応援は「ビジュアル」がひとつのキーになってると思うので、ひとつでも多くのゲーフラなりなんなりが上がると嬉しいな、と思ってます。

 

初・昭和電工ドーム

そして、今回の試合は家政夫の昭和電工ドームデビュー戦でもありました。

 

入場してみてまず驚いたのが、駐車場・入場口とかから見て下にピッチがあること。

入場してから階段を上がってスタンドへ...というのがよくあるスタジアムかなと思いますが、こちらのスタジアムは違いました。びっくり。

 

ほかにも、アップ前にコンコースうろちょろしていて気になったのは、ニータンの出現率の高さ。

「出現」っていってもご本人がいるんじゃなくて、チケット窓口やら場内レストラン、スタグル屋台周辺にも、いろんな所にニータン人形やペーパークラフトなどが置いてありました。

ほかにもニータン焼きっていう大判焼きがあったりとか。あとはニータンブッセも!

【トリズキッチン情報】5月26日(水)明治安田生命J1リーグ第16節 横浜F・マリノス戦 | 大分トリニータ公式サイト

 

マリノスも、グリーティングができない今だからこそ、マスコットをより近くに感じられるような何かがあったら嬉しいな、とか思ったり。

 

ナベコ・岩ちゃんのダブルボランチ

試合はといえば。

スタメンを複数変更して臨んだ今回の試合。個人的注目はダブルボランチでした。

 

最近のナベコーはどこか吹っ切れた様子というか、スタメン奪取・五輪代表への危機感みたいなものを感じさせるプレーぶりで、この試合も攻守に渡って大迫力。

攻撃面も好きだけど、ナベコーのプレーで一番好きなのは、ネガトラ時の猛烈プレッシング。

「猟犬」っぽく猛然と相手に寄せていく姿は見ていて熱くなるものがあります...!

 

そしてボランチの相方・岩ちゃん。

この試合では、パスがズレるシーンなどあったものの、思い切りの良い攻め上がりと安定の空中戦など古巣戦に相応しい活躍だったんじゃないでしょうか。

大然のカレーパンマンパフォを一緒にやってたのは見逃しませんでした!(ちょうど自席の真前でやってたw)

 

そんなダブルボランチの奮闘もありつつ、途中出場のあまじゅん→大然のゴールで1-0勝利。

リーグ戦2試合ぶり勝利&九州アウェイ2連勝!トリパラ咲きました!

 

 試合後にニータンと岩ちゃん・阿道が絡んでて、それはそれは可愛かったことをしっかり書き記しておきますw

 

【試合情報】

www.oita-trinita.co.jp

 

ピックアップ・チャント

今回は特定のチャントは取り上げず、昭和電工ドームの音響について書こうかなと。

 

この試合では、降雨のためドームの屋根が閉じられました。

そのこともあって、場内の音響は「低音超マシマシ状態」に。

場内アナウンスも、男性DJが喋ると低音域が響きまくってほぼ何言ってるかわからない状態になってしまいましたw

 

応援もその影響をモロに受け。

手拍子の音は全然響かず、両チームの太鼓がドンドン低音を大音量で響かせ合う格好となりました。

 

太鼓の台数的にもどうしても大分側に勝つのは難しい状況でしたが、ひとつポイントになったのはスネアの使い方かな、と思います。

スネアの「タン」という高音帯の音が入ることによって多少締まった音を作ることができていたのでは?というのがゴール裏で手拍子していて感じたところ。

 

どちらかのチームのバスドラ系の音が大音量で響いていることが多く、なかなか無音の時間がなかったのは耳的にも雰囲気的にもちょっと難しい試合でしたw

こういう音響下だからこそ、「無音」状態をうまく活かせるといいですよね。

 

無音状態からチャントが始まるからこそメリハリが出ます。

このあたりはこんなツイートもしてみましたのでよろしければ。

 (このツイートに続きがぶら下がってます)

 

コロナ禍応援、難しいけど面白い!

 

ドキドキフライトからの帰宅!

試合翌日。7時半ホテル出発で空港へ。朝早い。しんどい。

(いろいろあって徹夜で朝を迎えたので眠気マックス)

 

帰りの飛行機は悪天候なのもあってガンガン揺れて寝れませんでした。しんどい。

(さっきピックアップ・チャントの最後にあげたツイート書いてた)

 

無事着陸からの無事帰宅。ねむい。

前日入りから盛りだくさんだった大分遠征終了!お疲れ様でした!

 

そして、ニータンブッセ開封

 ニータンブッセ、1個が結構ボリュームあってうまうまでした。

ニータン仮面、色々遊べそうw

 

#####

九州遠征は試合もそれ以外もとにかく「濃い」w

アウェイ鳥栖も行きたいなあ...

 

あと、行きの空港でちょっと面白いことがあったんだけど、ここでは書けないのでカットしました。気になる人はスタジアムであった時にでも聞いてね♡

 

次回現地は30日のホーム清水。

マネフォさんステッカーとか配布物もあるそうで楽しみ!

連勝しましょー。

 

ではまた!