家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【家政夫レポ】#ゲーフラ作ってみませんかの会

家政夫です。

2021.5.30. vs.清水の試合にて、「#ゲーフラ作ってみませんかの会」を開催しました。

 

今回はそのレポート・感想をば。

 

#####

【きっかけ】”Jリーグの日”公式動画

会を開こうと思ったきっかけは、5月15日”Jリーグの日”にリーグ公式から投稿されたこちらの動画です。

ぜひ見てください。

 

本当は、大声で歌いたかった。名前を呼びたかった。お腹の底から叫びたかった。

「やったぜ」「よくやった」「顔を上げろ」「次がある」「ようこそ」「お帰り」「行ってこい」「ありがとう」

–––でも、私たちはこう言わなくてはいけません。

「歌わないでください」

(上記動画より抜粋)

 

自分も「声のないスタジアム」で何かできないかと考えたところで、今年から個人的に再開したゲーフラ掲出が頭に浮かびました。

 

ゲーフラは、声を「見える化」できるツールです。

 

きっと声を届けたい人はたくさんいるから、ゲーフラ作りをお手伝いすることでみんなの声を「見える化」してスタジアムに少しでも声を取り戻すことができればと思い、開催を決めました。

 

【募集】試合前日に募集スタート

ただ、なかなか実行に移す勇気は出ず。

そんな清水戦前日、「ボスがセルティック監督就任か」とのニュースが。

選手・監督・スタッフはいつまでもマリノスにいるわけではない、とハッとさせられ、試合前日ながら開催を決めました。

 

 布を事前に3m買っておいてあったのが功を奏しましたw

 

すると、ガムテゲーフラ職人のSONOさんが手伝ってくださることに。

 

そして昼から夜にかけて「ゲーフラを作ってみたい」という方複数名からご連絡をいただきました。

誰からも連絡が来なかったらどうしよう...と不安だったんですが一安心。

当日が誕生日のお子さんも参加されると聞き、身が引き締まります...

 

【本番】想像以上の盛況

いざ当日です。

 

朝、スタジアムへ向かう道中でさらに複数名の方から参加表明をいただきました。

嬉しい反面、手持ちの材料量に不安が生じます。

 

 

とりあえず、早めにスタジアム入り。

 

場所を確保して待機していると...

 なんと突っ張り棒3セット分の差し入れをいただいてしまいました。ありがとうございました。

 

そして、徐々に参加者のみなさんが集まり始めます...!

 

みなさんそれぞれの選手への想いとアイデアを基に、SONOさんのゲーフラや、作成中のお互いのゲーフラを参考にしながらガムテープをぺたぺた。

 

SONOさんの文字に影を入れる手法は大人気で、みなさん取り入れてらっしゃいました。

ほかにもフォントや曲線の作り方などは↓をお手本に。

 

そして!アップ開始前の12:00ごろ、全員のゲーフラが完成しました!

 1枚1枚が熱い想いと工夫の塊!

ちなみに、ゲーフラ内のトリコロールのワンポイントを入れているゲーフラがいくつか。

これは、作成中に「それいいね!自分もやる!」となり広がったアイデアなんです。みんなで一緒に作ったからこそのデザインです。

 

「選手が気づいてくれるといいね!」「ありがとう!」「またね!」と(もちろんマスク越しに)声を掛け合って解散。それぞれの席でゲーフラを構え、アップ開始を待ちます。

 

【掲出】離れているけど...

バクスタ、メイン、ゴール裏それぞれに参加者が散らばっており、アップ開始とともにみんなで作ったゲーフラがスタンド各所から顔を出します。

写真はないのですが、どのゲーフラも視認性がよくしっかり確認できました。

 

一緒に作ったゲーフラが見えた時はなんとも言えない嬉しさを感じました。

確かに席は離れているし違う選手のゲーフラを掲げてはいるんだけど、一緒に肩を組んでチャントを歌っているかのような一体感と近さを感じました。

 

そして、試合も劇的決勝弾で2-1勝利。

試合後も勝ってゲーフラ掲出できて本当に良かったです。選手たちに感謝...

 

試合後の場内一周では、ゲーフラに気づいてもらえた方もいらっしゃいました。

 

みんなで「見える化」した声が選手にも直接届いていたんです。

そうでなくてもSNSのメンションなどを使えば届くかもしれません。

 

また、トリメン会員特典「メモリアルフォト」でゲーフラの記念撮影をした方も!

 ピッチ×ゲーフラは映えますね〜

 

【感想】開催して良かったです

こうして、みんなで楽しみながら作成から掲出まで行うことができました。

今回、たくさん手伝ってくださったSONOさんや朝に突っ張り棒を差し入れてくださった方、そして初対面にも関わらず参加表明してくださった方々には感謝しかありません。

 

 

また、参加者のグループトークルームでは「ゲーフラは敷居が高く感じていたけど作ってみると楽しかった」「選手からの反応はともかく、応援したい気持ちを表すことができてよかった」など、とても嬉しい感想をいただきました。

 

僕自身も、みなさんの声を届けるお手伝いができたこと、そしてゲーフラを通じてマリサポの輪が広がったことが何より嬉しかったです。

 

そして、試合後多くの方から「参加してみたい」とのツイートをいただきました。

みなさんのツイート信じていいですね?w また開催します!

 

【次回について】手伝ってくださる方、いらっしゃいませんか...?

次回についてですが、できれば6/13のルヴァン札幌戦に開催したいと考えています。

次回もガムテゲーフラ作成をメインに行います。(塗る系は時間を要するので)

 

そこで、ゲーフラ作り初めての方などの作成手伝いをしてくださる方を募集します。

(僕だけでは手が回りきらず...)

ガムテゲーフラの作成経験がある方で、試合当日の昼〜夕方からスタジアムで動ける方、ぜひお手伝いいただけないでしょうか...?

 

お手伝いしていただける方がいらっしゃいましたら、6/13に開催します!

 

次回は

・参加者のみなさんにブルーシートを持参していただき距離を確保する

・こちらで手指消毒用アルコールを準備する

など感染対策をしっかりして開催したいと考えています。

 

ゲーフラを作ってみたい!」という方。布やガムテなどの材料はこちらでご用意します。

熱い想いと書きたい内容をご準備ください!

 

ちなみに、今回お手伝いしてくださったSONOさんのゲーフラ作品が見られるインスタがこちら→https://www.instagram.com/sono_yfm_gtgf/?r=nametag

SONOさんから「どんどんパクってください!」との伝言もいただいてます!ご参考に。

 

みなさんの声を「見える化」して選手・監督・スタッフ・マスコットなどなどに届けませんか?

お待ちしています!