家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.5.20. vs清水

家政夫です。

雨は嫌ですねえ...

 

#####

今季初の...

雨でした。開門とほぼ同時に止んだのでセーフでしたが、往路は...

ということで、 いつもはゼエゼエ登る坂道をバスで華麗にスキップw

 

そんなこんなで早めの三ツ沢着となったため、スタグルを余裕の購入!

まずはおいものぷー太郎さん「やきいもシェイク(抹茶)」600円

 いもシェはいいぞ。

 

レストハウスでいもシェごくごくのんびりからの、さあ開門!

前日から、「スタジアムで牡蠣が!?」とマークしていたもふずぱえりやさんに一直線。

「牡蠣としらす・筍のパエリヤ」1,000円

 大ぶりでクリーミーな牡蠣としらすの塩気、筍の食感が、この日先発だったAJナベコマルコスばりの絶妙トリオで最高でした。また出たらリピ確定...!

 

槙人ゲーフラ×2

この日は、他にも試合前に個人的イベントが。

 

ガムテゲーフラ職人のSONOさんが、この試合に向けて槙人のガムテゲーフラを作成されたとのことで、初対面&記念撮影📸

 槙人ゲーフラ×2で、アップ前からテンションアゲアゲに!

 

そして、槙人ゲーフラで手が埋まる自分に代わってレオゲーフラを掲げたい方がいればということでこんな募集もしてみました。

無事お貸し先も見つかり、この試合と次節柏戦でも掲げていただくことに。

こうしてゲーフラを通じてマリサポの方とのつながりが増えてめちゃくちゃ喜んでいる家政夫です。

 

新作、どうしようかしらね...

 

「初」づくし 

そして試合は、立ち上がりにセットプレーで先制を許しつつもその後5点ゲットで逆転勝利。

見事GS1位突破が決まりました!

 

この試合のマリノスは「初」のつくものだらけだったような気がして...

KABAちゃんホーム戦初ゴール、初複数得点

・和田さん移籍後初ゴール

・レオ、三ツ沢初ゴール

・テルの復帰後初ゴール

・平井くんプロ初出場

 

たくさんの「初」をスタジアムで一緒にお祝いできて幸せでございました。

 

平井くんは個人的に応援したい選手なので、今後にさらに期待です...!

 

さらに、このほかにも試合中こんな発見が...

座席位置が絶妙だったようで、後半龍ちゃんが真正面から走ってくるシーンが多く...

 

龍ちゃんは、頭脳明晰なプレーや理知的な発言に対して、ゴール時なんかには男子高校生感丸出しで喜んでたりして、元から好きだったんですが...これはもっと好きになっちゃうポイントw

 

現地ならではの切り取り方ができましたw

 

ピックアップ・チャント

続いては、ピックアップ・チャント。

今回は、マリノス定番の手拍子チャントをピックアップ。

youtu.be

 

こちらの動画冒頭に流れる、コロナ禍前にも使っていたチャントです。

 

先週末、カシマスタジアムで「鹿島らしい」応援を目の当たりにしたわけですが、マリノスがコロナ禍前から採用しているこのチャントも、聞いてすぐ「俺たちのチャントだ!」となるようなものですよね。

 

スタンド全体が共通して理解しているチャントはやはり盛り上がりが一段違うように感じました。(チャンス時に打ってるのもあるけど)

コロナ禍になって新たに採用している手拍子チャントも太鼓の打ち方や、スタンドの盛り上がり方次第ではアイデンティティになりうるものがいくつかあるのではないかと思います。

 

このチャント、こういう時に打ちがちだなあ、とか考えながら試合に参加してみると面白いかもしれません。

 

以上、ピックアップ・チャントでした。

お大事に

試合後、マリノス君マリノスケの場内一周を眺めていると...

マリノス君の様子がどうもおかしい...

 

 

 

なんと、よーく見ると左目のまぶたがうまく動かなくなってしまったようで、半目状態にw

ものもらいかな?お大事にね、マリノス君🙏

 

(試合前には給水してるマリノス君を見かけたりと、発見が多い試合となりましたw)

 

そんなこんなで、夜も遅くなってしまったので通勤特急に飛び乗り急いで帰りましたとさ...

 

#####

これは試合翌日(執筆日)に知ったんですが、ゲキサカの写真記事に槙人ゲーフラが抜かれていましたw ありがとうございまーす!

web.gekisaka.jp

(記事中の15枚目に槙人ゲーフラをもってきてくださったのはわざとなのかな?)

 

次回の現地観戦はミッドウィーク大分戦。いくぞ九州!

 

ではまた!