家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.11.26. FC徳島 vs おこしやす京都AC【地域CL決勝R 2日目】

2度目の西が丘

今年の地域CL決勝ラウンドの会場は味の素フィールド西が丘

.WEリーグの開幕戦以来、2度目の西が丘での観戦でした。

 

今回は交通費節約も兼ねて赤羽駅から徒歩。

一箇所だけ坂を登らなきゃいけないものの大してきつくもなく、約20分で到着です。

 

事前の観戦申請フォームの控えを見せて入場しました。

 

初の地域CL

J1 ~ J3・そしてJFLまでは現地観戦経験がありましたが、

地域リーグカテゴリの観戦は人生初!いきなりCL観戦になりました。

 

第一試合がFC徳島 vs おこしやす京都AC

第二試合がFC. ISE-SHIMA vs クリアソン新宿

ということで、まずは第一試合の見てきた日記から!

 

 

第一試合:FC徳島 vs おこしやす京都AC

ゴール裏の様子

10:45キックオフの第一試合は関西勢対決。

平日遠方ということもあり、両チームサポーターはさすがに少なかったですが、

FC徳島側はチームカラーのオレンジ色の画用紙(?)に筆で各選手名を書いた縦幕を

お京都側は選手数名の横断幕、そして太鼓が準備されていました。

 

ここで印象的だったのが、お京都側の横断幕です。

明らかにお京都のチームカラー・紫を基調としないものがちらほら...なぜ?

→ その選手の過去所属クラブで作られた横断幕でした。

この横断幕を作って託した人、本当にその選手が好きなんだな...というのをひしひしと感じる光景でした。

 

一見すると異質に映らなくもない横断幕でしたが、その選手にとっては嬉しいものだろうなあ。

 

キャラの濃い選手たち

FC徳島、お京都ともにキャラの濃い選手がいくつかw

全員初めて生で見る選手でしたが、両チーム面白かった選手が何人か...。

 

FC徳島:GK荻野選手、FW茶谷選手

荻野選手はカンボジア、茶谷選手はモンテネグロでプレーしていたという前情報の時点で気になっている選手でした。

 

荻野選手は30歳。試合前の写真撮影の時点から声張りっぱなし!

試合中は指示を飛ばすだけではなく、味方からの思わぬバックパスに対して「おい、バカ!」や負傷した相手選手を見て「やめた方がいい、危ない危ない、怪我しちゃう」など考えてることが割と口に出てる感じでした...w

リードされた試合終盤は「まだある、まだある」と何度も声を張るなど、

ベテランだからこそ、海外でプレーしてきたからこそ、思う所があってこれだけ喋ってたのかななどと感じていました。

 

茶谷選手は僕と同い年で誕生日も10日違い!これだけでおおっと注目しちゃいました。

茶谷選手は後半途中から出場。したんですが...直後に味方選手が退場、その後失点...

そして190cmの長身ということもあり前線のターゲットになっていましたが思うようにポストプレーができず、味方やベンチから終始「ちゃた!ちゃた!」と声が飛んでいましたw

1回あった決定機、決まってたらなあ...

 

↓めちゃくちゃ逆境だったので応援したくなっちゃった

 

お京都:DF按田選手、MF清水選手

清水選手はMF登録のようでしたが、右SBでプレーしていました。

2人挙げましたが、お京都に関してはDFラインの選手みんな印象に残っていますw

 

按田選手は右CBでプレー。

地上戦・空中戦ともにそつなくこなしていたんですが、前半途中にアクシデント。

おそらく筋肉系の怪我?で、担架でピッチ外へ。そのまま交代かな〜と思いきや...

足をひきずりながら戻ってきます!それでも数プレー後に座り込んでしまい、さすがにダメよね、と思いきや...

ベンチから交代準備していた選手がビブスを着てウォームアップに戻っていきます...あれ?

 

...なんと按田選手、負傷した左脚をテーピングでぐるぐる巻きにして戻ってきました。

 

その後もフォームがやや崩れながらも前線にフィードする按田選手の姿は力強いものがありました。

いや、ハーフタイムでの交代は回数に入らないからそれまで頑張る、とはいえよ...

 

そんな按田選手とCBコンビを組んだ西村選手はとにかく声が高い!よく通る!

マリノスで言うと水沼宏太ばり、もしくはそれ以上の声質でしたw

よく通る声を持った選手が後ろにいると安心、と思う一方でCBはなんとなく低い声でいて欲しい気も...?とにかくびっくりでした。

西村選手、自分より約10cm高い茶谷選手を空中戦で抑えていて素晴らしかったです。

 

清水選手は右SBでプレー。按田選手の負傷時にはCBも。

お京都のキャプマは清水選手でしたが、全然しゃべらない!

1 vs 2の数的不利を作られても黙々と冷静に守備をする姿を見て、こういうタイプのキャプテンか...!と感心しました。

そんな清水選手は大学卒業後にお京都の前身・アミティエSC京都に加入して京都一筋だそうで、本当に信頼の厚い選手なんだなあと。

スクールのコーチも兼任されているそうです。めちゃくちゃ気になるやん清水選手。

3日目も注目したい選手です。

 

スタジアムDJのキャラも濃い(?)

スタジアムDJさん、予想以上にテンション高かったですw

というかそもそも地域CLってどんな会場内運営なんだ?と思ってましたが試合前には両チームの選手紹介もしっかりありました。

 

その選手紹介のクセが強かった...w

巻き舌してたんです。w

最初に1チーム目(確か徳島)(どっちからか忘れた)の選手紹介を聞いた時はそのテンションの高さと巻き舌から「お、それぞれ自チームのスタジアムDJがいて、その人が来てるんだな」なんて思ってましたが、

2チーム目(確かお京都)の紹介も全く同じだったのでびっくりw

 

両チームの選手だけでなく、スタジアムDJにも強烈な印象を植え付けられましたw

 

#####

試合はお京都が後半に2点奪い0-2で決着。

1点目のミドルは自席から綺麗に見えました。

 

(↑スコアはちゃんと把握しましょう)

 

午前だけでかなり濃密な体験になったな、と感じつつ、いよいよ本命クリアソンの試合へ...

第二試合もまた濃い試合でした...

 

地域CL見てきた日記、つづく