家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【ボスが残してくれたもの】ボスと私とバケツプリン①


今日はプリンの話です。それも「バケツプリン」

 

私にとっての「バケツプリン」は「ボスが残してくれたもの」なのです。

ということで、ここから数本に渡ってプリンの話をします。(読まなくていいです)

 

-----

それは、2019年のある日のことでした。

ひょんなことから、友人と「バケツプリンを作ってみよう」という話に。

 

でも、ドンキで買えるようなバケツプリンキットとか、プリンの素を使うのは面白くない。ゼラチンを混ぜ込んで安定させるのもなんか違う。

ボスらしく言えば、「アタッキングじゃない」ということで、卵と牛乳と砂糖だけでバケツプリンを作ってみよう!ということになりました。

 

ネットで検索してみると、「炊飯器でカンタン!バケツプリン」とのレシピが!そして所要時間は15分とのこと。アタッキングでスピーディ。まさにボスのフットボール。迷わず調理スタートです。

 

......がしかし!材料を混ぜ終え、炊飯器のスイッチを押す直前でアクシデント発生。

 

レシピにあった「所要時間15分」というのは材料を混ぜたりする「作業時間」のことで、炊飯器での加熱+冷蔵庫での冷却という「待ち時間」を合わせると実は約8時間かかることが判明しました。

 

しかも、この時点で23時を回っていたので翌朝までプリンにありつけないことが確定。

かといって、ここまで来たからには引くに引けません。ボスのアタッキングフットボールが実を結ぶのに時間がかかったように、アタッキングなプリンの完成にも時間がかかるようです(言ってやった言ってやった)。

座して待ちます。 

 

ーー数時間後(AM3:00ごろ)

炊飯器での加熱が終了。ここからは冷蔵庫で冷やす工程です。ですが…

この時点でのプリン液は、お世辞にも「固体」とは言えない柔らかさ。ってか液体のまま。

 

「まぁまぁまぁ、冷蔵庫で冷やせば固まるよね!......よね??」

一人暮らし用の小さな冷蔵庫に炊飯器の釜をむりやり押し込み、再び待ちます。

(寝ました)

 

 

ーーーさらに数時間後(AM8:00ごろ)

もう朝です。

「いよいよ夢のバケツプリンにありつける!」ワクワクしながら冷蔵庫オープン。

 

「......!」

「......???」

 

「......うーーん、これは皿にひっくり返そうもんなら大惨事だよね?」

「そうだね...」

 

「......」

「......」

 

ダメでした。目の前に現れたのは、炊飯器釜いっぱいのミルクセーキでした。

 

その後の苦悩は言うまでもありません。

甘い。そして何より多い。なんかお腹の調子悪くなってきた...。

(みなさんも寝起きに大量のプリン/ミルクセーキを食べるのはやめましょう) 

 


しかし、この失敗で挫けているようではマリサポの名が廃ります。

「もっとアタッキングに」

「みんながワクワクするような」

「みんなが語りたくなるような」

そんなバケツプリンを作らねば。

 

こうして、ほろ苦い経験から「ボスと私とバケツプリン」の物語は始まったのでした...

(つづく)

 

-----(以下フォトギャラリーです)-----

f:id:mitrico00:20210616005426j:plain

材料を混ぜ合わせます。
中央にある大量の空き袋は砂糖です。家にコーヒーシュガーしかありませんでした()

右上のバニラエッセンスからは我々の本気度が伺えます。
左上のわらび餅はおやつです。

f:id:mitrico00:20210616005717p:plain

いざ炊飯器のスイッチオン。この時はまだ、美味しいバケツプリンができると信じてやまず...

f:id:mitrico00:20210616005906p:plain

加熱を終え、炊飯器をオープン。あれ...?

冷やせばなんとかなる...?

f:id:mitrico00:20210616010130p:plain

冷蔵庫で冷やしたものがこちら。明らかに固まっていないのがお分かりいただけるでしょうか...