家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】ベトナム遠征16日目(試合編)【突破】

日本に帰国しましたが、見てきた日記の方もしっかり完結させていきます!

 

今回はベトナム遠征16日目。

いよいよGS最終戦です。

全北戦の見てきた日記は試合編・オフザピッチの2本立て。

まずは「試合編」から!

 

これまでのベトナム遠征の記事はこちら↓

mitanni0.hatenablog.com

 

 

【もくじ】

 

-----

大挙:マリサポ増員!上がる音量!増す音圧!

この試合では、GWに合わせて来越したマリサポによりゴール裏が大幅増員。

第5戦目のHAGL戦以上の人数となりました。40人くらいいたんじゃないかしら?

 

そして、アップ開始から選手コールをいつもより多め長めに。

日本に戻るとしばらく選手の名前を呼べなくなってしまうので、こうした判断になったのかと思います。

選手ひとり一人もゴール裏に向かって手を上げて応えてくれました。

 

HAGL戦を終えて観客の多くが帰ってしまったのでホームの雰囲気に。

声だけでなく、ダンマク・ゲーフラ・フラッグ・トリノンとビジュアル的にもより存在感を増したマリノスゴール裏となりました。

 

ピックアップ・チャント:どんな時でも

見てきた日記恒例の(?)ピックアップチャントですが、今回は試合終了間際に歌った『どんな時でも』をセレクトします。

 

まずは、この試合のゴール裏の雰囲気を振り返ってみましょう。

 

前半4分:ロペスのゴールで先制。ゴール裏も沸き、幸先の良いムードに。

ただ、前半11分:キムボギョンのゴールで同点にされてしまいます。

 

ここから、マリノスゴール裏に火が点きました。

プレスを煽る「バモ!」「イケー!!」の声。

ボールを奪った際の「サンキュー!」「来い!」の声。

ボールを失った際の「切り替え!」「取り返せ!」の声。

ポジティブで、熱のこもった声がたくさんの人から発せられていました。

 

選手たちもとにかくゴール・勝ちを目指す姿勢を崩しません。

ゴール裏も選手に負けじと声量が上がっていきます。

試合終盤の『俺たち騒げばゴールを呼ぶぜ』『オー!F・マリーノス!』の熱量もすさまじいものでした。必死だった...!

 

そして、最後の最後、後半ATに歌ったのが『どんな時でも』。

選手たちだけでなく、サポーター自身のナショナリズムを煽っていくこの曲は、この試合の最後にピッタリのチャントだったと思います。

 

この試合のマリサポの雰囲気・熱量を言語化してくれていました...。

『勝って突破したい』という想いや、

ピッチ上の選手の熱量に引っ張られて生まれる熱、

また、『声出し応援もまたしばらくできなくなってしまうから、思いっきり歌おう』という想いもあったと思います。

 

"歌"だからこそ、声で伝えるからこそ、各フレーズにチーム全体の「もうひと踏ん張り」を煽るメッセージや熱量が乗るんだと感じました。

正直、声なしでこれだけのパワーを表現するのは難しい。

ACLという厳しい舞台で、マリノスのチャントを聞いたことがなかった選手が多い状況下で、このチャントを歌うことができて良かった。

 

日本でも、スタジアムに声が戻る日が早く来て欲しい。

もっとたくさんのサポーターによるチャントを選手たちに聞いて欲しいと感じました。

 

シャシン:選手発案で...

試合は引き分けに終わったものの、グループH首位突破が決定。

ゴール裏には、メンバー外の選手やスタッフさん全員が駆けつけ、挨拶をしてくれました。

 

その後、選手から「みんなで写真撮ろうよ」の声が。

 

「せっかくだから来てくれた人みんな写りましょう!」

「いいカメラだからみんなおいでー!」(これはケニーが言ってた)

「今だけマスク取って大丈夫?(スタッフさんに確認)」

などなど、選手がたくさん声をかけてくれ、撮影!

 

撮影終了後は「アジアを勝ち取ろう」で選手を送り出しました。

宏太や喜田さんは下がる前に何度かこちらを振り向いて拍手をしてくれたりも。

 

ACLグループステージはこうして幕を閉じました。

 

.......ということで、ここからは余韻に浸る間も無く、急いで撤収作業です。

 

なんと片付け始めてまもなく照明がほぼ落とされてしまいました。容赦ない!笑

 

さあ、片付けを終えたらバス待ちへ!!

 

オーレ!:豪雨のバス待ち

バス待ちのためにメインゲートへ向かいます。

この時点では天気は良好。

 

ここからしばらくマリノスバスを待ちますが、なかなか出てきません。

シャワー浴びてるんだろうねー。いいなー。なんて話していると、全北のバスが先に出発する様子。

向こうはなぜかキメ顔でこちらに手を振ってきましたが、ガン無視です。

 

その後数分待っていると、バスに乗り込む前のケビンが近くに来てくれて声をかけてくれました。最後は「オ〜〜〜...オイ!」で万歳!

 

そして、そろそろバスも出発かな?と思われた所で...ポツ、ポツ...

ゲリラ豪雨発生です。笑

荷物の避難をなんとか済ませ、ちょうど選手バスも出発!

 

「もうどうにでもなれ、とにかく声は出してやる」というアドレナリン分泌状態でバスお見送りとなったのでした。

 

ベトナム遠征・試合はこれにて全終了です!

お疲れ様でしたーーー!!!忘れられない6試合になりました。笑

 

---

試合編だけでも2,000字オーバーとなりましたが、試合外でも色々とありました。

「オフザピッチ編」もぜひ↓

mitanni0.hatenablog.com