家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【#見てきた日記】2022.2.19. vs C大阪

シーズンオフも束の間、あっという間のシーズン開幕です。

 

#####

Owltech DAY

今年の開幕戦もOwltech DAY。

毎度ありがとうございます...そして祝・30周年!

 

東ゲート、叔父貴の王者の幟旗もしっかりOwltech仕様です。

 

場内もしっかりOwltechモード。

試合前のOwltech取締役・山本さんのご挨拶がとても熱くて良かったんだけど、どこかに動画残ってないかな。

マリンちゃんお披露目前だったからまだ場内に人が少なかったのが勿体ない。せっかくの冠試合だったしたくさんの人に聞いてもらいたいスピーチでした。

 

Owltechさん、今年もよろしくお願いします!

お互い良いアニバーサリーイヤーに!

 

ピックアップ・チャント

その試合の中で印象的だったチャントや、スタジアムの空気を変えたチャントなどを独断と偏見で選出する恒例コーナーですが、今回は特定の曲をピックアップしません。

 

今回は、開幕戦を経て考えたい「2022シーズン応援どうなるの?」という話題について。

 

やはり声出し応援の解禁はもう少し先の話になりそうなので今年もしばらくは手拍子応援がメインになってくるかと思いますが、マリノスゴール裏は手拍子応援に昨年から少し変化を加えようとしている印象を受けました。

具体的には、太鼓隊の強化と基調リズムの変化。

 

前者に関してはおそらくオフ中にしっかりと練習をされたんだと思います。

安定感がとても増していて、安心して手拍子を乗せられる状態に仕上げてきてくださってます。

 

後者に関しては、(要観察という感じだけど)開幕戦でお披露目された新チャントのひとつがサンバのリズムを取り入れたものになっていたのが印象的です。

"清水っぽい"、"鹿島っぽい"と感じた人もいるんじゃないでしょうか。

サンバを取り入れるということはスネアなどの持つ役割が大きくなり、応援全体の雰囲気も変わります。今年からこちらに舵を切ったりするのかしら?

 

個人的には横浜にサンバは合わないと思うので今後が気になるところです。

サンバよりタンゴのリズムの方が合ってるのでは...?と思ったり。

 

お帰りマリンちゃん

今年の開幕戦を語るに当たって外せない話題のひとつが「マリノスケへの年賀状」から始まった「いちご騒動」の完結でしょう笑

 

マリノスケの妹「マリンちゃん」にはお披露目直後から大きな衝撃を与えられました...(開幕戦前夜の公式アプリでのおもらしにも衝撃を受けたけど)

 

身体の使い方(腕や頭・膝の動かし方や、ポーズでの表情の作り方)が圧倒的プロ。

いろんな人が言及してるけど、某ネズミさんっぽい感じでした。

マリンちゃんの動きには脳内でセリフを当てやすいんですよね(伝われ)。

でずにーのパレードなんかでキャラの動きに合わせてセリフが流れるみたいなあの感じ。

マリノスケマリノス君との関係性の表現もめちゃ上手くて、1日にして心を奪われました笑

 

さては夢のくn(自粛

 

#####

今回は体調の都合もあってバックアッパー観戦だったのでゴール裏の様子をじっくり遠くから見れて楽しかったです。

早くゴール裏戻ってゲーフラやりたいな。

今年もゲーフラ会はやりますが、まん防実施中や緊急事態宣言発令中などは原則開催しません。よろしくお願いします!

 

さて、次の現地観戦は3/2神戸戦の予定。

川崎戦・柏戦はDAZNで...(早く年パスアクティベートしなきゃ)