家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.10.1. vs湘南

2戦ぶり勝利!よしゃー!

 

#####

急きょのチケット発売&開催ピンチ

9/30に宣言解除決定ということで、9/29(試合前前日)に急遽チケット発売が決定に!

「久しぶりに行けるなら」とほぼ脳死でチケ買ってしまいましたが4,500円...!高いw

 

そして、チケットを買ったはいいものの台風が接近中...

試合当日の午前中まで激しい雨予報で「開催はできるだろうけども不安あり」な状況で平塚駅へ...

 

結局試合前18:00ごろから雨は小ぶりか止む程度まで落ち着き、ピッチコンディションもそこまで悪くなく無事試合開催されました。ありがとうございます関係者のみなさま!

 

ただ、風はずっと強かった...寒かった...

 

苦しいけど、勝ち!!!

試合内容も前半からなかなかに苦しい展開に。外回しにされてウイングがボールを受けるのは相手を背負った状態に...いやー苦しい!畑ちょっと怖かった!

 

ただ、湘南のちょっとしたミスと高丘のビッグビッグセーブに救われて0-0で後半へ。

後半、テル・マルコス・健勇の3枚替え直後に先制。

 

マリノスゴール裏、かなり沸きましたw

良かった、ホント良かった!テルの「ボール奪取→溜めて溜めてクロス」の一連のプレーに胸が熱くなってしまいました...

 

その後も高丘ビッグビッグビッグセーブや激おこチアゴ(多分岩ちゃんにキレてた)はじめとした奮闘でウノゼロ勝利。2試合ぶりの勝ち点3となりましたー!

 

ピックアップ・チャント

この試合ではアップ開始時から「この街にシャーレを」チャントを連発していました。

明確なメッセージ性があって良いと思ったんですが、現状の応援スタイルでは元チャントを知っている人でないと「この街にシャーレを」が伝わらない問題が。

 

トラメガも禁止されている現行スタイルにおいてはスタジアム外でもう少しコールリード陣の方々が発信してくださると嬉しいな、と思ったり。

 

でも、何はともあれ、この試合で何より大切だったのは「サポーターの存在」を選手に目の前で伝えることだったかなと思っています。アウェイゲーム2試合で勝てなかったのはサポーターがいなかったから、なんて言うつもりは毛頭ありませんが、やっぱり「サポーターここにいるぜ」というメッセージをなんとか伝えて選手が少しでもプレーしやすい環境になってくれればと思っていました。

その点ではみんなフラッグ、タオマフ、ゲーフラ、手拍子(風に音かき消されてたかもだけど)でしっかり自分たちの存在をアピールできていたんじゃないかなと思います。

 

いやあ、勝てて良かった!!

 

#####

クソ寒かったし、結構お金使っちゃったけど、

それより勝ちの嬉しさが勝った試合でした。

 

さささ、ここから全部勝つしかない!がんばろー!

 

最後に、ハーフタイムに打ち上がった花火を...