家政夫のミタンニ日記

マリノス観戦録を中心に、書きたいことをつらつらと。

【見てきた日記】2021.5.15. vs鹿島

家政夫です。

今季現地初敗戦!"異国"の厳しさを味わう結果に...

 

#####

いきなりアクシデント!?

今回はとある方から教えていただいた「JR休日おでかけパス」を利用して成田まで移動、そこからはうまく乗り換えをしてカシマへ、というプラン。

 

がしかし、成田行きの電車を待っていたところに「電車遅延」の一報が。

 (横須賀線で線路内に人が立ち入ったらしい)

 

定時運行してくれないとスタジアム着時間が2時間前後変わってしまう重要な局面に放り込まれてしまいましたが...

駅での停車時間をうまく調整するなどして成田には無事定時到着してくれました。サンキュー!サンキューな!

 

無事、キックオフ2時間前に初入国をキメることができました🦌

 

#ゆめこしか勝たん 

入国後。この試合は、マリノススタグルでおなじみ「成田ゆめ牧場」さんが出店しているとのことでまずはそちらへ🐮

ジェラート ピスタチオ味」400円

 普通にマリサポいっぱい並んでたw

(帰りのPAでソフトクリーム食べた人もたくさんいたようで、マリサポ流石だなあとw)

 

なかなか日差しが暑かったもんで、いつもより美味しさマシな感じでいただきました

 

そして入場後はカシマ名物、もつ煮をいただきました。

暑かった&熱かった...(おいしかったです)

「もつ煮(大)」500円

 (煮汁がこぼれそうで危なかったことにこの日記執筆中に気づく)

 

マリノス君誕生日一発幕のちょうど上あたりに着席し、いざ試合へ〜

 

強かった鹿島

試合は、マリノスのミスからの失点もあり5失点。

阿道の2ゴール・あまじゅんの1ゴールで3点奪取も、開幕戦以来の黒星となりました...ぴえん。

 

今回の試合はひとりひとり観た感想や印象が大きく変わるだろうな、と思います。

 

 

ボールホルダーへの複数人での寄せの速さ、レオシルバ・三竿の強度なんかはとても素晴らしかったし、そうした局所でのデュエルやルーズボール合戦を制さないと鹿島に勝つのは難しい、ということを肌で感じる試合だったなと。

 

ミス絡みの失点もそうですが、そのミスが生じる前の局面でしっかり上回ってくるのが鹿島だし、そこに勝てるマリノスを見たい...

 

ただ、一方で自分たちのペースでないながらも先制できたこと、終盤に点を返せたことも事実。ここ数年のマリノスではできなかったであろうことが実現できていたことはとっても前向きになれる材料だと思います。

鹿島のやり方に乗せられすぎることなく、「自分たち」にフォーカスしてプレーできていた結果が3ゴールにつながったように思えて、比較的ポジティブに試合を終えることができました。

 

試合後、カジが高丘に駆け寄って声を掛けたり、キー坊が挨拶前にみんなの肩を叩いて回ったり。我々が前を向かずしてどうするよ!ってな気持ちで帰路へ。

 

ピックアップ・チャント

今回は、初の相手チームからピックアップ!

↓の動画 11:43~の手拍子チャントです。(名前ついてないっぽい?)

youtu.be

 

このチャントは、主に鹿島のポジティブトランジション局面で、一気に煽り立てるように繰り出されていました。(時にガンガンテンポ上げて)

 

スネアの「トンカトンカトンカトンカトン」に続けて入ってくる手拍子の「バンバンバン」は前進感満載で、鹿島の攻撃に迫力をガシガシ上乗せしていたように感じます...!

ロールのどっしり構えるイメージとは一線を画すこのチャントをとってもうまく使っていました。

 

鹿島の手拍子チャントは、スタジアムの空気を「変える」点においてめちゃくちゃ上手だなという印象。スタンド・ピッチ全体に流れる空気感・テンポ感をパキパキと制御するさまは流石でした。

 

コロナ禍の応援スタイルにおいて、太鼓隊に特色の強いクラブの応援は聞いていて面白いですね。

 

声、可視化したくない!?

帰路の電車内。(特にアウェイゲームでは)手拍子の音量で勝つことも難しければ、今は声を出して鼓舞することもできない...うーむと思っていたところでこんなツイートをしてみました。

 

思ったより反応あり、みんな似たようなこと思ってるんだなあ...

そしたらもう、作るしかなくない!?ってことで、ミタンニ作ります。

良いワードあったら声かけてください。笑

 

複数作れたら、掲げてみたい人にお貸しするのもできたらいいなー、とか思ってます。

 

コロナ禍にあった方法で、選手に、チームにあなたの声を届けませんか!?

ゲーフラでも、うちわでも、ユニを掲げるのもその1つだと思います。インスタストーリーでメンションするとかも。

今の応援は「目に見える」ことが重要性を増しています。それぞれの方法で、みんなで叫ぼうぜ!というささやかなご提案です。(厚かましい)

 

#####

Jリーグの日、マリノス君バースデーは黒星に終わってしまいました。

でも、現地でしか得られない肌感触を持ち帰れたことは個人的に大きな収穫。大分も行っちゃおうかな!

 

ではまた!